見出し画像

興味津々 アロエベラジュース

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

アロエベラジュース。
友人からもらいました。

黄土色のパッケージ。

FOREVER
ALOE
VERA
JUICE
と書いてあります。

その下には、固そうな葉っぱの絵。
初めて見るドリンク。

「アロエヨーグルトは、食べたことがあるよ」
首を傾げる私。

「それは、キダチアロエのことだと思う。勘違いされやすいのよね」
頷く友人。

アロエベラジュース歴が長い彼女。
詳しく聞いてみました。

●アロエというのはアロエ科アロエ属の多肉植物の総称。
たくさんの種類があります。
アロエベラはその中のひとつ。

なるほど。

●原産地は、アラビア半島南部、北アフリカ、カナリア諸島、カーボベルデだと考えられている。

アリストテレスの時代からあったと言われているくらい、古い。

随分前から活躍していたのですね。
すごいなあ。

●乾燥地帯でも育ち、アフリカ、インドやその他の地域に広く分布している。

暑さに強そう。
丈夫なイメージがあります。

✳︎日本に多いキダチアロエは、寒さに強い品種とのこと。
 
主に観賞用。
薬効成分があるので、生薬としても使われています。

✳︎アロエベラは、別名食用アロエ。
キダチアロエよりも苦みが少ない。

最初から食べたり飲んだりする為のもの。

●アロエベラの栄養
ビタミンCやアロエシン。
両方とも美白効果が期待されている。

サポニン
抗菌作用、抗炎症作用、抗アレルギー作用などにも有効らしい。

肌が弱い私には、嬉しい効能。

「どんな味なの?」
期待を込めて、聞きました。

「うーん、人によって感じ方が違うから何とも言えないなあ」
腕組みをする友人。

酸っぱい。
苦い。
微かに甘い。

感想は色々。
不思議ですね。

飲んでみましょう。

酸味を感じました。
薄口であっさり。

初めての味。

キツくないので飲みやすい。
面白いなあ。

この飲みものには、マークは幾つかついています。

○国際科学評議会品質認定マーク。

○ハラールマーク

○アンチドーピング認証マーク

ハラールはともかく、他のマークは存在を知りませんでした。

普段、白湯とお茶しか飲まないので、とても新鮮。
楽しい経験です。

友人に感謝。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?