見出し画像

ドイツパン

先日、お気に入りのカフェに行きました。

駅から近いのですが、ショッピングモールとは反対の方向なので、あまり人が来ないのです。
おかげで、静かさを堪能しながら、のんびりした時間をすごすごとができました。

このお店は、ドイツパンを扱っています。
ハードタイプで、食べ応えがあり、満足度は大きい。

行くと必ず食べるパンがあります。

それは、
あんこギッフェリ です。

どうしても、あんこギッシリにしか読めません。

説明書きを読むと、ギッフェリはドイツ語で山頂という意味だそうです。
スイス語だとクロワッサン。三日月ですね。

同じパンでも表現が違うので、面白い。
山か、月か。
どちらも自然をモチーフにしています。

一般的なクロワッサンは、軽くて皮がパリパリしていますが、このお店は真逆です。

しっかりした歯ごたえの生地に、黒ごまがまぶしてあり、見た目は焦げ茶。
中には、あんこがギッシリ詰まっています。

塩気のあるパンと、甘いあんこがベストマッチ。

お店の人が、人気ナンバーワンだと言っているのも頷けます。
たまに売り切れていることがあるので、今回はラッキーでした。

カフェラテを飲んで、人心地つくと、今度はしょっぱいものが食べたくなってきました。
甘いもの → しょっぱいもの。
危険なループにはまりそうな予感がします。

並べられたパンは、どれも美味しそう。
プレッツェルもあるし、白ごまがのったパンもある。
りんごのデニッシュも捨てがたい。でもしょっぱくないからどうしよう。

選んだのは、ほうれん草とチーズのパンです。
見た目は、深いみどり色。
ペースト状のほうれん草と、クリームチーズが混ざっています。

ほうれん草独特の甘みとチーズの塩味が、口の中でゆるやかに動きました。
じっくり味わいます。

具が持っている個性の強さを受け止めて、押し返すしっかりしたパン生地。
噛みしめると、素材の良さが伝わってきます。

おいしかった。

家では和食なので、外食したときにしかパンは食べません。
貴重な、パンを食べる時間です。

次回は、プレッツェルとマンゴータルトにしようと思いました。
今から楽しみです。

写真 2020-08-07 16 30 35


今回注文したものです。
パンは温めて出してくれるので、ありがたい。

近所にお気に入りの店があるのは、嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?