見出し画像

いまさらだけど茅の輪くぐり

 今月は、おついたちまいりができなかった。勤務日だったので、早起きすればなんとかなったとは思うのだけど、ついつい「明日でいいか」と延期してしまったのだ。

 前職場はずっと遅番という変則勤務だったので、勤務日であろうがなかろうが、余裕でおついたちまいりができていたのだけど。

 まぁ、今は今に合ったやり方で行くしかない。

 今に合ったやり方といえば、夏越の祓の6月30日も勤務日だったので、ま、おついたちまいりのついでに茅の輪くぐりしちゃえばいっか(笑)と考え、7月1日に氏神様を参拝したら、すでに茅の輪は片付けられていた。

 えー、私の上半期の厄払い、どーしてくれるのよー!(知らんがな。笑)

 ↑ この声が神様に届いていたのであろうか? おついたちまいりもせずに、8月2日に氏神様にごあいさつに伺うと・・・

茅の輪、復活!!(笑)

 いそいそと、ありがたく(笑)左に右にくるくる回って、厄払いをさせていただいた。

 来月もおついたちまいりはできないのだけど(勤務日)とにかく毎月必ずおまいりはしてるので、どうぞ神様、ご容赦を。

 こんなにもゆるーく神様とおつきあいさせていただける日本が、好きです。

 ・・・いや、ゆるいのは私の勝手ではあるんだけどねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?