見出し画像

春の気配と桜を探す散歩

 有言実行、というわけで(笑)桜を探す散歩から昼過ぎに戻ってきた。

 結論から言えば「一週間早かった!」ということになるかもしれないけど、そこここに春がたちのぼり、すごく気持ちよく歩くことができた。

 まずは、地元の氏神さんを参拝したら、赤ちゃんのご祈祷中だった。この神社に参拝を始めてから、もうずいぶんになるのだが、ご祈祷に遭遇したのははじめて。
 幸先のよいお散歩スタート。

 この、色の濃いつぼみ、好き。

 ワープ!(笑)
 須磨寺へ到着。

 このつぼみが開くと、お大師様の後ろ姿も華やぐのよね。昨年の画像がある記事をペタリ、と。

 平敦盛様と桜。一瞬、桃ですか? と勘違いしちゃったんだけど、たまたま団体客のご案内をされていたお坊様が、あれも桜です、とおっしゃってたので、間違いない。

 ちょろちょろっと咲いてるだけでも、お寺さんってだけで、味が出る。もちろん、桜の地力もあるわけだけど。

 JRで明石へ移動。 

 明石公園ではイベントが行われていて、すごい人出だった。桜はまばらだったけど、めっちゃ開花してる木の下では、6〜7人ものおじさまたちが車座になって、酒盛りを楽しんでいらした。お弁当的なものはなくて、やたらに酒類と「あたりめ」ばかりが目立つ宴だった。

 この木が満開になれば、明石城との対比も美しいだろうなぁ。

 これ、知ってる?

 人工的に作ったんじゃなくて、地衣類(菌類と藻類とが共生して一体となっている植物)によって自然に作り出されているのだって。隠れたパワースポットみたいな?

 巽櫓に登る道すがらにあるので、探してみるのも楽しい。私はもういいけど(笑)恋愛のお守りになるかもよ、この画像。

 明石公園から南下して、岩屋神社へ。この桜が満開になれば・・・

 ・・・その手前にある大黒様のお社も、さぞや華やぐことだろう。

 ちなみに本殿では、氏神さんに引き続き、またまた赤ちゃんのご祈祷に遭遇。めちゃくちゃありがたいことである。

 ラストは、自宅近所の小学校にいらっしゃる、私の推し桜。昨日よりも、花が増えている。これからしばらくは、毎日楽しませていただけそうだ。

★・・・★・・・★

 さて、私はかなりの朝型人間である。

 JR須磨駅で下車して改札を出て、最初に気になったのが「水野屋のコロッケ」の店舗にシャッターがおりていたこと。え、クローズしちゃったの??

 ・・・って、冷静に考えれば、この時点でまだ、朝の9時(笑)。そら、まだ開店してないだけですがなっていう。

 さらに、須磨寺商店街を南にくだって、ピアッコリーナ・サイさんという素敵なケーキ屋さんに向かったのだが、こちらも開店しておらず。おかしい、今日は開店日のはずなのに!

 ・・・11時開店とのことでした。朝型人間の私のバカっ! まだ10時前やっ!

 岩屋神社から明石駅に戻る際、大好きな玉子焼きのお店「ふなまち」さんの前を通るのだが、11時半の時点で、もうありえないくらいの大行列。

「この辺りで、だいたい2時間待ちになります」という札を軽く超えていた行列。最後尾の方のランチタイムは、おそらく午後2時を回ってしまったことだろう。

 そんなこんな(どんなこんな?)で、散歩は終了。お天気もよく、いい運動になりました。

 還暦まで、あと431日。本日で「笑点」を卒業される、林家木久扇師匠のことを思えば、私なぞまだまだ若造。

 もっともっと、アクティヴに生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?