見出し画像

〆切、納品、サムギョプサル。(2020/6/16〜6/21)

2020/06/16(月)
自宅作業で1日終わる。

2020/06/16(火)
午前中に納品1本とAVレビュー。
午後はデータ整理。
毎食の自炊にラジオ体操、
20代のころには考えられなかったような、まともそうな生活になっている。

2020/06/17(水)
入稿日。朝から原稿を書たものの、
うまくまとまらず、3回ほど編集者とやり取りして入稿。
抽象的な話は、なかなか週刊誌ではじっくり書けないのだけれど、
いい体験だった。作業の間にAVのレビュー。
どうも最近よく「エアコンが壊れて」というモチーフの作品に出くわす。
痴漢ものに次いで、「実際にあったら絶対にイヤ」なファンタジーの極み。
「男のロマン」と人は言うけれど、
男にとって都合のいい女がはたして「ロマン」なのか。
AVレビューは、社会の動き(町)がいかに「村」に波及しているか、
上流から下流への社会全体の動きの検証の場のような側面がある。

2020/06/18(木)
ウェブメディアの取材へ。久々の渋谷。
今回は久々に取材をされる側に回る。
「ライターは取材させてもらう側だから
つい愛想よくしがちだけど
それに対して勘違いをされることもある」
と女性ライターさんとつい話が盛り上がってしまう。
やっぱりパワハラの図式は多くの人が体験している。
用事が終わって一息つこうかな、と思っても
渋谷が久々すぎて、落ち着かずそそくさと帰ってきてしまう。
帰宅後、AVのレビューや細かな記事を作成。
締め切りの自転車操業のような日々。

2020/06/19(金)
午前中、コラムを執筆後、昼過ぎに扶桑社へ。
書籍も大詰め。皆で校正作業にあたる。
なんだかんだ気づいたら夜で、
夕飯はUber eatsでモスを頼んで、デスクで食べるみたいな慌ただしさ。
2000年代初期、ディープスの制作部にいたときにも
よくこんな風にみんなで中華の出前を取っていたことを思い出したし
15年経ってもさほどやっているノリみたいなのは変わっていないことに気づく。

2020/06/20(土)
昼間、アポ取りや当事者取材の募集をツイッターでかける。
すぐにポツポツとDMが来る、ありがたい。
「梨泰院クラス」を見て、チャミスル呑みたくなったので、
友人たちとサムギョプサルを食べに渋谷へ。
久々の友人たちとの外食。
渋谷は駅の近くしか歩いていないけれど、道玄坂からマークシティの裏にかけて、
外国人観光客がいなくなったせいか、コロナ前と空気が違う気がした。
10年前?のような、ヤンキー感が増しているような印象だった。10年前?のような、ヤンキー感が増しているような印象だった。


2020/06/21(日)夏至
時計の修理が上がったので、銀座へ取りに行く。
久々の歩行者天国、三越のcelvokeでコスメをいくつか物色。
夜、4稿目のゲラを素読み。まだまだ直しても直しても赤字がある。
やっと「梨泰院クラス」を完走。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?