見出し画像

子供がポケモンカードをお金として見ている。

悲しくないですか?

私は仕事は掛け持ちで、塾の仕事では受付などの仕事をしていて、子供たちと話す機会はほかの先生より多いです。

生徒の中にはポケモンが好きな小学生がいて、いつもポケモンの話しを聞かせてくれます。でも、今回は暗い表情で…

「ポケカが買えない。」

私はハッとしました。

詳しく聞くと、ポケカが欲しいのに、発売日に買いに行っても店舗にはポケカが無く、いつ行っても「売り切れ」表示ばかり。

私もポケカを買っている。

考えてみたら、ポケカの販売日は
いつも金曜日の午前中。

子供たちはその時間、学校で勉強していて、学校が終われば部活や塾。家に帰る頃には夜。

子供が買えるわけがない。

小学生上がってほとんどの子が毎日大人と同じように頑張っているのに、ポケカを買う為に並ぶのは大人ばかり。

大人として私は恥ずかしいと思いました。

私の小さい頃は、買いに行くと店にはポケカがあった。お小遣いで買って袋を開けるワクワク感が好きだったし、相手もいないのに1人でポケカ対戦をして遊んでいた。

私はポケカで遊ぶのが好きです。
子供たちにもその楽しみを知って欲しい

去年から毎月、ポケカ好きの友達と、市が経営するお部屋を借り『ポケカ会』を開いていて、「子供達の為にも解放したい!」って話しを聞いて貰い、塾の公式LINEで話題に出してもらったり、地元ラジオにも出演。メンバーは合計大人9人、子供は4人。

まだまだ大人が多いですが、「ポケカ買えない子供たちに渡るように、公民館や塾で勉強のご褒美としてあげたい!」と要らないポケカを譲って貰ってい、子供たちの手に渡るように協力して貰っています。もちろん私のポケカも。

そして、私はマイルールを作りました。
コレクションは151を中心とし
・レギュ内は4枚まで。
・レギュ落ちは1枚に。
・デッキに使わないタイプのポケモンは譲渡。
・スタートデッキ中心に購入し、子供たちがいつでも遊べるようにする。
・ポケカ会では「ポケカ交換ができる掲示板」

と、転売では無く譲渡や交換。
というスタイルに。


そんな中…

「ご褒美のポケカ売れるの入ってる〜?」

と、言う子供が出てきました。

すごく…ショックでした。
子供の口からそんな言葉が…

話しを聞くと「金になる」からだとか。これは周りにポケカをお金として見ている人が絶対にいる。その子には、「この、ご褒美のポケカはね…」と、なんでココにあるかを説明したら、納得してくれました。

テレビでも“ポケカ=お金”の話しが多い。

そりゃ、子供の買えない時間に売り出され、子供のお小遣いで買えないようなBOX売りしてれば、大人しか買わなくなる。

ポケカの対象年齢は9歳から。この年齢が買えない商品は商品としてどうなんだろう?

子供も買える時代はいつ来るのでしょうか?

転売可能でも法律やフリマのマナーを知らない人は多いようです。

一度、皆さんも真剣に考えて見てください。

私はエド・シーランの『Celestial』を聴いて元気出そうと思います!!ポケモンSVに出てくる曲で、エド・シーランさんがポケモンと出会った経歴が丸々私と一緒なのは驚きました。とても今の私に刺さる歌詞をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?