学校教育(中高一貫校とか)

意見公募とかもう終わっちゃってるけど、、、、、、、

え?

児童、生徒数が減少してるのは理解できます。
そんで、小中学校の統廃合がすすむのも理解できます。
んで、専門教育をするための下準備をするのもうなずけます。

でも、え?ってのが、一回海洋系の学校とか募集をやめるみたい(全国的にやってるようです)。

これ、大丈夫?

いや、やってもいいんだけど、今、日本の漁業とか危機に直面してる。

でもなぜか普通科に進学する子が多い。

多分、親とか教員の進路指導でそうなってるんじゃないの?
そら、中学生とか、判断能力が乏しいと言われりゃ、そらそうだが、能力が高い子は、自分に必要な教育を理解してます。

これ、本当に大丈夫なん?

アベノミクスだと、農林水産業の推進もやってましたよね?
(うまくいったかどうかは別)

おいおい、一般人がまるきり時代の流れにのってないじゃん。
しかも大人が。

それ、経済衰退するし、精神的に疲弊もするし、社会問題も起こるよ。

本当に大丈夫なんかいな?

大人になってから勉強できるんだけど、そもそもの基礎教育がなってない人の教育って大変なんだぞ?

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。