陰謀論(というより、情報弱者からの搾取なんだが)

そういや、そうだ、ってお話。

すっかり忘れてたけど、最近の企業はかわってきたようですが、、、、、

10年ほど前までなのかな?(詳しく調べてないので知らん)
学歴で新人採用とかしている企業が多かったです(大手企業はまだこの風土が残ってると思うけど)。

これ、案外無意味。

この15年程度の歴代首相を見てください。

ほぼ全員大卒だと思うよ(これも調べてないから知らん。それこそ報道やってる人が精査してくれ。こっちゃ素人の日記なんだ)。

ん?ってお話。

民主党政権のときの国会運営。
あれ、荒れた学校の授業みたいな感じだったよ。

んで、その前の麻生元政権とか、漢字の読み間違いが多いから、「えーと、これ何言ってるの?まぁ、面白いからそれでいいか」でした。

安倍元政権も、一番力を入れてたのって、多分経済対策(違うのかも知らんけど、アベノミクスって言葉が一番こっちに伝わって来た)。
で、経済成長ってしたっけ?ん?マジで。

あれ?ってお話。

いや、まぁ、それなりの制度改革とかも進んでますが、、、、、
(遅々としてしか進んでないので、気づきづらい。長期に及んでるけど差分があんまりない)

なので、スキルアップ、スキルの磨き直しをお願いしてるのが岸田現(誤字でした)政権。
これ、ある意味岸田さん、潔いよね。
結局、国民がちゃんと賢くなったら、自民党に投票してくれない可能性があるとしても、お願いしてるんだもん。
(だから大学無償化、ってのがちょっと意味がわからないけど。)

えーと、、、、、、、

そもそも大学行って勉強してる人、いるにはいるが、「みんなちゃんと勉強してる」ではないですよね。
私自身、大学へ編入して、修士課程まで大学(および大学院)の学生やってました。

勉強してる人はちゃんと勉強してます。

ただ、、、、、、

「そもそも籍があるだけで、学校に来ない、授業は聞いてない、学生課が大学のどこにあるか知らない」みたいな学生もいます。
これ、優秀?
そもそも、それだったら大学に入学する必要性がないじゃん。
学歴をお金で買う、って発想だもん。
もしかしたら、そういう人にまで税金で大学の卒業資格をあげちゃうかもしれない、とかのお話。
(私が出た大学、もともと民間企業から、無償の奨学金とか出てる大学でした。25年ほど前の話でしたが、300人分くらいそういう奨学金用意されてた)

うん、、、、

だから何が言いたいか、、、、、、

えーと、、、、、、
まず義務教育はきちんとしようよ。
んで、高校、大学は勉強、研究がやりたい人が行こうよ。
仕事って、中卒でもできるんだよ。
(アルバイトとか、学歴不問のものも多い)

ただ、ブラック企業の食い物にされない程度の知識ぐらいは持ってね。

これ、カマチョとかの類のお話だわな。
(陰謀論とかの話であるわけねーべ。今の大学進学率って、たしか5割くらい。専修学校とか含めると7割くらい。若い人は、大学、専修学校、高校とかで、自省してみたり、周囲を見渡してください。すぐにそういう人がみつかると思う。オレサマ主義。おれは神様主義の人には理解できないお話だろうけど)

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。