見出し画像

#熟成下書き 年末蔵出し エッセイ| 日本でいちばん盗まれるクルマって。。


お昼間に普段訪ねてくる人などいないのにピンポンを押された。

インターホンを覗くと画面中で立っていたのはお巡りさんだった。

何ごとかと思いつつ出てみると、お巡りさんはウチのクルマを一周してる。

ひと回りし終わるとお巡りさんは言った。「コチラのクルマ高そうなので盗難に気をつけてください」

一瞬、「あーあーそう思っていらっしゃるのね」と思ったけれど、

「ありがとうございます。気をつけます」と返しておいた。

「お巡りさん幸か不幸か、私の相棒はまず盗まれるような車種じゃないのですよ」とココロでつぶやいた。

盗難に遭うと聞くとどんな高級車や輸入車?って、きっと誰もが思い、メルセデスやポルシェ、フェラーリ、BMW辺りを思い浮かべるだろう。

けれど、残念ながら欧州車は盗まれにくい。

じゃあ、どんなクルマが盗まれるの?といえば…

日本で盗まれる(クルマ部品も含む:2019-2021)

第1位 プリウス(2022年はランクル、プリウス、アルファード…)
TOYOTA、レクサスと欧州車なんてランキング外。

へっ?って思うかも知れないけれど、

意外な車種がターゲットになってる。

じゃあなんで、プリウスが盗難に遭うの?っていうと

プリウスはマフラー部分の触媒コンバーターに稀少な貴金属が使われているからだそう。


流通しなくなったことにより、レアメタルを狙って盗難被害が多発しているのだとか。

中でもロジウムは、
パンデミックの影響で鉱山に
労働者が入れなくなった結果、
価格が200%も高騰。

よく私は誤解されたり、派手に見られがち。

けれど、見た目とは相反して、
もったいないからジップロックは買わないし、ナメコを育てるのが楽しみ。

昼間は窓の日光で極力部屋を暖めるからエアコンもつけない。風呂の残り湯を洗濯機に移して洗濯している。

ポストに入ったチラシは生ゴミ包むように取ってあるし、わたしってヤツは、めっちゃ昭和臭が漂ってきそうな日焼けした襖(ふすま)のような人間だったりする。

何が言いたいかというと、
深く見ようとしなければ、本質は見えてこないんじゃないかなと思うし、価値は自分で決めたい。

つい、社会がこうだったらこうでなければならないということに左右されてしまうし、
島国ニッポンだから仕方ないのだけど、世間の何となくを気にしたり(それってダレ基準?)影響されやすいって思う。

最近は「それって純粋なわたしの気持ちかな?」
「人生一度きり誰にも遠慮なく生きちゃえ」と思うようになった。

ちなみにわが家のクルマは10年落ちの欧州車。(車種はヒミツ)

四年越しにやっと購入したお気に入り。(だけどわたしは走り屋ではないです)

見た目はまだまだ新しく見えるから
高いと思われちゃうけど、
軽自動車の新車の価格で相棒が2台買える。

そんな感じです。

読んでくださってありがとうございます。

noteでは、私の経験を通して
サバイバーのこと、発達障害のこと
心のこと、お金について書いていきます。

いいなって思いましたら、
ぜひ、スキやフォローをお願いします。


って書いてずーっと下書きに熟成されていたnote、なんだか恥ずかしいけど出してみました笑。(2023年1月10日)


そんなことを書いていたんだなと振り返りつつ、年の瀬に潮まみれの窓を掃除して、98円のノンアルコールビールを飲みながら年末、多幸感半端ないなと思う。


今年一年仲良くしていただき、スキをいただき、フォローしていただき、ご紹介、サポートいただき、ありがとうございました。


2024年はたくさんnoteを書いていきますので来年も変わらずお読みいただけたら幸いです♪


ちなみにこちら防犯対策動画のご紹介で年末の御礼になればと思います。



この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?