見出し画像

激動のスタート、2024年1月

もう1月最終日。
激動過ぎた新年最初の1か月だったなと改めて実感する。
(サムネは遅ればせながらの自由が丘道場の新年会)


震災、羽田の飛行機事故、(あまり興味ないけど)芸能関係でのスキャンダル、指名手配犯の半世紀、漫画家さんの自死…。
その間にもSNS上ではくだらない炎上劇が多数起こっている。

不安な気持ちで新潟に向かう新幹線に乗っていた時から1か月も経っていないことに驚きさえ感じる。
この1月は時間の感覚がおかしくなっていた気がする。

個人的なことでは、先日会社からの帰宅時に目黒駅前で小火の発見と初期消火に携わった。
駅前の横断歩道。
信号待ちをしていたら小さな火の粉がふわっと飛んできた。
「また歩きたばこか?!」と飛んできた方向を向くと炎があがってるではないか。
0.5秒ほど「焚火やれるとこあるのかな」などと思って、次の瞬間には今やるべきことを頭の中でなぞってた。
冷静にと思う自分とその周辺でてんぱっている自分がいた気がする。
 通報…(⇒隣にいたおねえさんが電話してくれた)
 消化活動(⇒どんな方法があるのか、何が必用だ?!)
すぐ脇のコンビニに駆け込んで、消火器と水を借りる。
もう1名、一緒に紹介活動してくれたおにいさん。
てきぱきと水を用いてひとまず鎮火。
その後は、駆け付けた消防と警察に状況説明と身元をお伝えすること約1時間。
大事にならなくてよかったよね。 

現場検証も事情聴取も終わり
消防士さん、マジでかっこよかった


それでも。
日々においては、平穏とあわただしさを取り戻していつも通りの生活を送っていた。
仕事をして、娘とワイワイしたりケンカしたり、柔術の練習をし、女子練習会も開催。カルペディエムBAMFにも行ってみたり。
初めて伺うジムは楽しいね。

全てがハイクオリティ
オープンスペースは最高


さてさて。
少し地に足つけて、冷静に2月以降のことを考えないといけないな。
考えていることを現実に落とし込んでいかないと。
柔術にももう少し深く広くかかわっていきたいなとも。

2月、頑張ろ。


女子練習会あります!
★2月3日(土) 15時~
★カルペディエム自由が丘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?