見出し画像

一年前の手帳が今の自分を助けてくれる

こんにちは、あづです。

4月も残すところあと1週間。
桜が散って、すっかり緑色の季節ですね。
カラッとしたこの時期の気候が大好きです。


さて、今回も大好きな手帳のお話です。

「過去の手帳を見返しますか?」

私の答えは「YES」です。
毎月目標設定をする時に、一年前の手帳を
見返すようにしています。

<一年前の手帳から分かること>

①心身の状態
 マンスリーページに心と身体の状態を
 記録しているので、
 当時の心身の状態が一目瞭然。
 さらにウィークリーページを見れば、
 どんな出来事が原因でメンタルが
 落ちていたのかまで分かります。
②子どもたちの様子
③仕事の状況
④恒例行事や毎年この月にやっていること

去年の4月はというと…
子どもたちが揃って進学して
環境や生活のリズムがガラッと変わりました。
そんな子どもたちをしっかりと観察して
変化に寄り添おうとしすぎた結果、
仕事の繁忙期も重なり
私のメンタルはガタガタ、、、
手帳に書いていたメンタルバロメーターは
アップダウンが激しい!
手帳が書けなくて空白の日も多めでした。

手帳に記録していたメンタル&ヘルスバロメーター
画像は2023年4月


子どもたちはというと、
特に当時小1だった娘は
急に機嫌が悪くなったり、
甘えん坊になったり、
疲れて早く寝てしまう日が
ゴールデンウイーク明けまで続きました。

そんな状況の中、ゴールデンウイークに
2泊3日の家族旅行に行きました。
それはそれでとっても楽しかったのですが、
旅行後に私は体調を崩してしまいました…
きっと疲れが出てんでしょうね。

そんな一年前を振り返って、
今年の4月はこんなことを意識しています。
・とにかく予定を詰め込みすぎない
・子どもを優先しつつ、
 自分がリラックスする時間もしっかり確保
・ゴールデンウイークはゆっくりリフレッシュ

おかげで今のところ
心身ともにアップダウンもなく
ニュートラルな状態で過ごせています。

一年前の手帳に書いてあることは
今の自分への申し送りでもあるなと思います。

この申し送りに助けられて
今の自分がご機嫌に過ごせています。
一年前の手帳が今の自分を助けてくれる』
ありがとう、一年前の手帳。


最後に、音声配信プラットフォーム
スタンドFMでもお話しています。
文字よりも音声の向き、と言う方は
こちらからお聴きください。

今回も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

それではまた、次の記事で。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?