見出し画像

個人的な漫画史

初めて読んだ漫画。皆さんはどの作品でしようか?

私は、池田理代子先生の「ジュリエッタの嵐」という漫画です。
お友達のお家に遊びに行った時、お姉さんのマーガレットを手にとって開くと、巻頭カラーいきなりの斬首シーン。。。。少女漫画だと思って油断していた私はそのままそのシーンの前で固まってしまったのを思い出します。

その後、気がつけば初めて買ったコミックは池田理代子先生の「ベルサイユのばら」1巻。
当時、320円という、なんとかお小遣いで買える値段。
昭和小学生はペロティチョコと漫画で最高に幸せな時間を過ごせたのでした。

それからたくさんの漫画を読んでそだちました。
 陸奥A子、里中満智子 大和和紀 竹宮惠子 大島弓子 萩尾望都 藤子不二雄 いがらしゆみこ 青池保子 三原順 魔夜峰央 山岸凉子 手塚治虫 みつはしちかこ ひかわきょうこ 猫十字社 。。。(敬称略)
まだまだいらっしゃるけど、ちょっと思い出しただけでも、ほんと、沢山の漫画家さんの作品に育ててもらいました。

漫画が無かったら生きてこれたろうか。

これからも、沢山の漫画にお会い出来ること楽しみにしてます。

パタリロ第1話、リアルタイムで腹抱えて笑ったなぁ。
元気になる漫画。

漫画
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?