見出し画像

郡山駅西口イルミネーション

上の写真を拡大

note.mu は4月スタートなので、これが最初の冬ということになりますね。

#郡山駅 西口広場 の #イルミネーション
http://www.ko-cci.or.jp/bigtree/

正式には『 #ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA』(長っ!) という名称で、その前身は郡山商工会議所の有志と多くのボランティアにより 2000年に開成山公園で開催が実現した『 #郡山ビッグツリーページェント』です。

#開成山公園 とは、先日 B-1グランプリのメイン会場になっていた場所です。

開成山で開催されていた時代には、イルミネーションのみならず #花火 も打ち上げられ、ステージでは #ゴスペル コンサートなどの #イベント が行われるなど、わざわざ寒い冬の夜に出かけていく価値がある素晴らしいものでした。

今年は 2014年ですが、下はちょうど10年前の2004年の #写真 です。この時は、わざわざこのために福島市から来た3人と一緒でした。
(郡山と福島市民が仲悪い説は都市伝説。事実無根です…笑)

水面が落ち着かず、残念な写真ではありますが…ちなみに、2005年には、この水面は凍結していて、その氷上に積雪。もっと残念な写真を撮るハメになったんですけどね。(^^;

上の写真を拡大
写真から『LED』ではなく『タングステン』であることが分かると思うのですが、電気代も半端ではなかったことが想象できます。上の写真に写っているのは極一部です。

2004年のエンディング。ステージのスクリーンに『5年間ありがとうございました!』の文字。…今年で本当に終わりなのかぁ…と誰もが残念に思ったのですが、翌年もなんとか開成山で開催。

来場者から『カンパ』を募りつつ、そんなギリギリの綱渡り状態で続けられてきた郡山市民発のイベントでした。


http://www.ko-cci.or.jp/bigtree/ より引用

お金がない中、当然 LED へシフトしていくのですが、全てを一度に LED 化することなど困難で、会場を郡山駅西口広場へと移した 2006年、LED 6万球による小規模なイルミネーションで再スタートし、毎年少しずつ電飾を増やしつつ、現在に至ります。

もっと簡単に話すつもりが、かなり本気で長々と説明してしまったのですが、このへんで終わることにして、以下は今日撮ってきた写真です。

上の写真を拡大
先のトークで書いた『Welcome! Koriyama』の電飾の写真を撮る人たち。絶え間なく現れる。

上の写真を拡大
西口広場を囲む6本の #ツリー 。ここでは年間を通して色々なイベントが行われ、このイルミネーション期間中も、主に音楽イベントが予定されている。

上の写真を拡大
#GReeeeN のドア。冬には、こんなことになる。
…分がるやつだげ分がりゃええ!

簡単に言うと、郡山にゆかりのあるアーティスト。

同様に、 #音速ライン のリーダーは、いわき市出身で郡山在住。郡山のテレビ局の番組にも、ちょくちょく登場しており、個人的には音速ラインのほうが身近に感じる。

上の写真を拡大
郡山駅構内は、外の寒色系とは打って変わって、イエロー!
NEX (成田エクスプレス) の CM が流れてました。

その他のハッシュタグ:
#福島県 #郡山市 #ページェント #クリスマス #年越し #新年 #バレンタインデー #B1グランプリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?