見出し画像

帰りの電車、待ち時間にて

暇ですなぁ。
いま、めっちゃ暇です。

帰りの電車は1時間に2本で、ひとつ逃すと30分待ちになるんです。

んで、ちょうど逃したところです。

それに、無人駅で小さいから、

券売機とベンチが数席、ギリギリ屋根があるけど吹きっさらしにポツンとあるようなところなんです。

今日は雲に覆われた一日だったからか、吹く風もひんやりしてて肌寒い。
身を縮ませながら待っている最中です。

これが、定時ダッシュ失敗の日のルーティン。


早く帰りたいって気持ちでいっぱいで、電車はまだか…と、ソワソワしちゃう。

けど、この時間で楽しめることもある気がする。というか、創った方が幸福度が上がる気がしなくもない。

例えば、

電車に間に合わないけど、帰りの支度をゆっくりできて心の余裕が持てるし、

普段の業務時間は忙しくてなかなか話せない同期とおしゃべりしながら帰れる。

そんなふうに、時間をロスしたーってよりは、ゆとりが持ててラッキーってことしよう。
その方がポジティブでいられそう。

そうこうしてnoteを書いていたら、

近くの踏切の音がカンカンと鳴りはじめました。もうすぐ。

有意義な待ち時間を過ごせたし、これからもnoteの時間にあててみようかな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?