見出し画像

ビッグロンドンダービーの注目はホワイト選手!?

みなさん、こんにちは
akiです。

今回は日本時間22日24時30分から行われる
アーセナル対チェルシーのビッグロンドンダービーについて
予想していきます。

アーセナルは昨年、
8位で25年ぶりに欧州大会不参加となり失意のシーズンとなりました。
16-17シーズン以来のチャンピオンズリーグ復帰を目指した今シーズンは
開幕戦で昇格組のブレントフォードにまさかの0-2の敗戦。
19-20シーズンの途中から指揮をとる
アルテタ監督の解任も囁かれるなど厳しい船出となっています。

一方チェルシーは昨シーズン途中に
レジェンドのランパード監督を解任して
トゥヘル監督を招聘しました。
その結果シーズン4位でフィニッシュして、
またチャンピオンズリーグで優勝しました。
リーグ優勝を目指す今シーズンは
QPRとの開幕戦で3-0と快勝しました。

チームの雰囲気も考えて
下馬評ではチェルシー有利とされています。
「ウィリアム・ヒル」の予想オッズでは
アーセナルの勝利に4.8倍、チェルシーの勝利に1.75倍、引き分けに3.7倍となっています。

しかしアーセナルは対直近の公式戦のチェルシー戦では
3連勝を含む4試合無敗。
アルテタ監督になってから負けていません。

チーム状況はチェルシー有利、
直近の相性ではアーセナル有利のビッグロンドンダービー。

■アーセナル
予想スタメン<3-4-3>
GK:レノ
DF:ティアニー、ホワイト、ホールディング
MF:タバレス、ジャカ、サンビ・ロコンガ、サカ
FW:スミス・ロウ、マルティネッリ、ぺぺ

欠場:オーバメヤン、ラカゼット、トーマス、ガブリエウ、エンケティア、ウィリアン

開幕戦は4-2-3-1を採用しているため
同じ布陣の可能性が高いですが
現状のメンバーとして3-4-3の方が合っていると思うため
こちらで予想しました。

■チェルシー
予想スタメン<3-4-3>
GK:メンディ
DF:チェロバー、クリステンセン、リュディガー
MF:アスピリクエタ、ジョルジーニョ、コバチッチ、マルコス・アロンソ、
FW:ルカク、マウント、ハヴェルツ

欠場者:プリシッチ、カンテ、ツィエク

カンテとツィエクは怪我からトレーニングに復帰しているため
メンバー入りする可能性もありますが
開幕戦をベースに予想しました。

<注目選手>
アーセナルのホワイト(コロナの疑いあり)

スタメンに予想したアーセナルDFのホワイトですが
コロナ感染の疑いがあり
欠場の可能性もあります。

その中で注目選手にあげました。

クラブDF史上最高額で今夏アーセナルに加入し
大きく期待されています。

開幕では時折持ち味のビルドアップで存在感を示すこともありましたが
空中戦の弱さを狙われていました。

チェルシーには今夏高額で移籍してきたFWルカクいます。
ルカクは190cm、90kgという体格を活かした
フィジカルモンスターです。

この試合でもルカクというターゲットを
ホワイトの空中戦の弱さじぶつけるということも考えられます。

そこをアーセナルDFが組織としてどう対応するのか
注目のポイントです。

開幕連敗は避けたいアーセナルと
開幕から連勝を続けていきたいチェルシーのビッグロンドンダービ注目です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?