見出し画像

美容室と私

最近、美容室を変えました。
私は美容室を2~3年ごとに変えてます。

変える理由は色々なのですが
満足できなくなると変えます。

満足の中身も色々です。
・仕上がり
・接客
・店の雰囲気
これらに違和感を感じると変えます。

私の髪は若干くせ毛。
弱い猫毛。
湿気を吸うと広がり、うねります。

加齢のせいか、
頭頂部~耳元の髪がちりちりふわふわするように。

これをなんとかおさえられないか
美容室に行っては相談していました。

加齢のせい。
髪質のせい。

どこでもだいたい同じことを言われ
それでもトリートメントなどして
手入れは欠かさずやってきました。

やれることはやったけど
最終手段で縮毛矯正にも挑戦。
これがここ数年で一番最悪な出来事。

2年前の美容室で見事に失敗されました。

担当美容師は自分は悪くないと思っている様子で
直してほしいとお願いしたら
追加料金を取られました。

「最初のオーダーと違うから」という理由をつけ
料金が発生するとのこと。
(最初から同じこと言ってたよ・・・)

ここで言い合ってもしょうがないので
払ってやり直ししてもらいましたが
それすら失敗してました。

そんなことがあり、そこへは二度と行っていません。

今回、行った美容室で
同じことを相談したら
今までと違う回答が!

ちりちりふわふわの原因は
ハーフアップだと言われました。

髪質も確かになりやすいのですが
一番の大きな原因は
普段頻繁に行っている髪型だったのです。

嬉しいことに
改善策と
変化にかかる期間も
教えてくれました。

目安があるってやりがいがありますよね!

飽き性ではあるのですが
「良くなる」ことをするのは大好き。

大体の目安と
最低限しても大丈夫な髪型も
教えてくれました。

くせ毛を活かして
毎日のスタイリングが楽に出来るように
カットもしてくれたので
めちゃくちゃ楽ちんになりました。

今回、行った美容室。
じつは5年くらい前にも
行こうかどうか迷っていたところでした。

あの時に行っていれば
こんなに長いこと
悩まなかったかも。

でも、きっと
今が一番良いタイミングなんだなと。

今までの経験から
また別れの時がくるかもしれないけれど
しばらくは落ち着ける場所が出来ました。


お読みくださりありがとうございます。 好きなものを好きな時に綴っています。 サポートをありがとうございます!!