見出し画像

アロマテラピー検定🌿1級資格ゲット

アロマテラピー検定を受けました
6月頃から興味を持ちはじめて、忙しくなるの分かっていたのに試験を申し込みました
合格率90%と言われている検定だが
正直そんなに時間をかけて勉強していなかったので
合格結果が出たときに、「お金を無駄にしなくてよかった…!」
というのは率直な感想でした(笑)

恥ずかしながら、大学時期は「景観デザイン」専攻でして
植物学は必須科目だった
サボりがちだったので、あまり良い点数を取れていなかった 涙

ただ、お母さんはめっちゃ植物が好きで
実家にはたくさんの植物がいます(います?)
アロマを販売しているお店でアルバイトをしている友達もいて
常にアロマオイルを使っていた
私は何だかんだで植物やアロマがある生活を過ごしていた

今年に入って、自分も真剣に植物を育てはじめて
癒されたし、教わってもらったと思ったこともある
環境や自然のことについてもっと考えるようになって
自分は何度も助けてもらったのに
何も知らないのって、何だか寂しいなと思った

勉強時間は少なかったが
すごく有意義な時間だったし、楽しかった
アロマテラピーの歴史、植物の原産地、アロマの抽出部位も植物と特性によって違う
試験のためにもあったが、自分もアロマスプレーやお掃除の洗剤を作ったり
どうやってアロマテラピーを生活の中に取り入れたほうがいいかを考えたり

少しだけでも、知ることで
自分の世界は広げられるし、選択肢も多くなる

今後も、環境や自然のことを想いながら生きていこう

こんな文書でも読んでいただき、いつもありがとうございます!