見出し画像

自己紹介

こんにちは。akiです。今日は朝から、しっかり寒い
1日でしたね。ついこの前までは、少し温かったので、着る物に毎日悩みます。今日はコートを着た方がいいのか、それでは暑いのか・・・。今年の冬は、ちょっと難しいなぁ。そんなことを感じながら、青空の下を歩いていました。

オレンジのお花って、かわいい。

さて、今日は自己紹介をします。実は、まだしていませんでした。ちょっと苦手なんですよね。

いざ、自己紹介をしようと思うと、

・何から話したらいいの?
・出身地とかnoteのきっかけとか、そんな感じかな?
・いや、それじゃつまらないかな。。
・でも、自己紹介だよね?

こんな風に、考えて、ぐるぐるしがちです

あぁでもないし、こうでもない。

ぐるぐるした末、この自己紹介では
「私は」を主語にして、自分の内面について
書いてみました。ある本によると、

「私は」を主語にして書くと、自分に意識をむけやすくなり、感情や、大切にしていること、価値観などが感じやすくなるそうです。自分軸を育てるためにも使われる方法の一つです。

それでは、はじめましょう。

私は都会が好きです。ずっと東京で育ってきたからか、
町の活気さや便利さに、魅力を感じます。
その一方、人混みや殺伐さ・騒音は苦手なので、
都心から離れると感じる、静寂さ・人の温かさ・緑の豊かさも好きです。ほっとするんですよね。

歩いてると、山や海が見えたり、田んぼがあるのは
本当に奇跡!うらやましく感じます。
都会の便利さは好きだけど、違う町にも憧れます。
どっちも好きってことですね(笑)

私は外国に行くのが好きです。日本にはない、いろんな文化や価値観にふれるのが、楽しく感じます。
空港に行くと、めちゃくちゃテンションがあがります。
夢を感じるんですよね。
外国に行くときは、現地の言葉を話したくなって、
一言でも通じたときは、本当に嬉しくなります。

オーストラリアの海は、格別でした。

旅が好きな私ですが、計画をたてたり、順番通りやるのが苦手です。旅行は好きだからか、楽しくできるのですが、料理や掃除など、効率を考えて順番をたてるのは、めちゃくちゃ苦手です。
職場では「優先順位をつけなさい」と、よく怒られました。でも、無理でした(笑)

そんな私は好奇心が強めです。いろんなことに興味をもちます。すぐに飽きちゃうし、中途半端になるけど、
あれもこれもと手をつけてみたくなります。
周りからは、びっくりされたり、不思議がられたりしますが、好奇心のパワーはとめられません。
興味ないよりいいよね?って思ってます。

年末になって1年を振り返ると、こんなことすると思わなかったと、思うことばかりしています。

その一方、私には飽きっぽいところがあります。
同じことをずっと続けるのが苦手です。その分、新しいことをしたり、知らないところに行ったりするのに、
ワクワクします。

並ぶのも得意でない photo by Markus Spiske (Unsplash)

そして、私は寂しがり屋で、人見知りです。
1人の時間も大好きだけれど、和を大切にするので
みんなと仲良く、楽しく話したり、いろいろなことを知ったりするのが好きなのかもしれません。

同時に、私は人見知りでもあるので、初めて人に会うと緊張してしまったり、顔色をうかがってしまったりしてします。人と仲良くなりたいけれど、ちょっと時間がかかるタイプです。ゆっくり時間をかけて、お相手のことを知りたいんですよね。私は大人数より少人数で話したり、活動するほうが好きです。

私は1つのことを深く考えるタイプです。
誰かが話しているとき、ニュースを見たとき、
新しいことを知った時など、情報が入ってくると
いろんな角度から考えてます。
こっちからみたり、あっちから見たりして、
いろいろ考えてぐるぐるしています。
周りからは、よく考えすぎと言われてます。
考えすぎると動けなくなるし、方向もわからなくなってしまいますね。

自己紹介をしてみました。まだまだ、いろいろな自分がおりますが、それは追々、お伝えしていきます。

「私は」を主語にすると、自分についての認識が少し強くなる感じがしました。でも、「自分のことは自分が一番わからない」という言葉があるように、自分のことが実は一番わからないのかもしれません。

「私はこうだ」と決めつけず、ぼちぼち自分を探りながら、日々をすごしていきたいと思います。

いろんな個性があるよね。


















この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?