見出し画像

人気のネモフィラの撮影方法

とってもかわいいお花。
でもしっかり撮影したのは今年が初めてでした。
場所は武蔵丘陵森林公園です。まだまだ咲いてるのでGO!

①順光&引きで素直に

まずは奇をてらわず、順光で素直に撮影
135mm(35mm判換算200mm)の画角なので
ちょっと離れて撮ってます

よく見る「花畑感」のある写真
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4

②順光&アップで一輪を目立たせる

飛び出した子を狙って、アップ気味に撮影
望遠レンズなので、楽に撮れちゃいます

一輪にクローズアップ。絞り開放だから結構ふんわり
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4

③逆光で撮る

ネットなんかだと

「お花といえば逆光!」

って動画とか記事は多いと思います

光り輝くお花たち
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4

でも、逆光も難しいです
なぜなら…

眩しい&ローアングルでよく見えない

という、FUJIFILM X-E3特有の悩み
でもお花は綺麗!

前後を分離して立体的に
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4

まとめ:撮ってて楽しい被写体さん

ネモフィラって可愛いけれど、何でそんな人気なんだろ?
って思ってましたけど、

撮ってると難しいけど楽しい!

ってことが分かりました。

ネモフィラに限らないですけれど、
お花って色んな角度から撮ってると
無限に楽しめちゃう被写体さんですよね!

だからお花撮るの好きな私、「あき」がお送りしました。
では皆様、良い写真ライフを♪

頑張るハチさん
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4
生育不良らしいけれど、十分キレイ
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4
シースルー
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4
白い子もいました
FUJIFILM X-E3 + TELE-ELMAR 135mm F4


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?