見出し画像

海外移住でQOL(人生の質)は上がるのか

日本の働き方や日常生活に窮屈さを感じて海外でもっと伸び伸びとQOLを上げて暮らしたいと思ってカナダに海外移住をしました。
実際に海外生活をしてQOLは上がったがどうか綴っていきます。


Quality of lifeとは

まず、「QOLとは」をお借りしました↓

クオリティオブライフ、つまり「生活の質」もしくは「生命の質」「人生の質」と訳されている。その人の生活や人生の豊かさを示す際の、指標となる概念と言えるだろう。QOLでは、物質的な豊かさだけではなく、精神的な豊かさや満足度も、非常に重要な意味を持つ。

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の意味とは

人生や生活は仕事や健康や人間関係など様々な要素からできているので、「人生の輪」や「人生のGPA」などを使って総合的に今の自分のQOLと、どの分野の指数を上げたいかを考えるところから始まります。

人生の輪
コーチングで習った人生のGPAを自分用に変えた版

「人生のGPA」は私がアメリカから日本に帰って就職して、留学ロスとキャリア・人生迷子になっていた時にコーチング受けて習いました。
これらのアクティビティをすることで、自分の人生の中でどの分野が優先度が高いかも分かるので次の行動に繋げやすくなります。
これをやった2020年当時はキャリアの数字と精神・感情面がすごく低かったです。
点数をつけながら、またはつけた後に「なんでこんなに低いんだろう?」と考えるので、自分を不満足にさせてるものは何か・ハッピーになることは何かを深掘りすることができます。
そうすることで一時的な処置ではなく、長期的に改善できる根本的な対応を取れると思います。

海外生活するとQOLのどの分野が上がるのか

  • 精神・感情面

  • キャリア(働き方)

  • 成長

カナダ文化はアメリカと似ている部分が多く、自分を大切に!プライベートを大切に!という文化だし、移民も多いのでいろんな国の文化が混ざっていて日本のような世間の暗黙のルールみたいなプレッシャーがなくて気持ち的に自由を感じます。
特に身なりを気にしすぎなくて良いのがストレスフリーでいられる要因の一つです。良くも悪くも美意識が高くないので、スッピンでいてもオシャレしてなくても誰も気にしないし自分も気になりません。
バンクーバーは自然がたくさんあって、街の中にいても自然を感じられるし時間の流れがゆっくりに感じて、それ自体に幸せを感じます。
特に私は日本の海なし県で、さらにベッドタウンで自然もなく見渡す限りマンションという地域で生まれて育ったので身近に自然があるとそれだけで気分が良くなります。
こういう些細なことがQOLを上げてくれると思います。

働き方に関しては、会社によると思いますが基本的にみんな定時退勤で見込み残業というものはなく、残業する時はお給料が発生するか有給休暇をもらえます。
17時退社して18時くらいに近所でお父さんが子供と遊んでいる光景を見ると家族に時間をしっかり取れてるんだな〜と思います。
私の同僚も仕事の後に海に遊びに行ったり、フランス語のクラスを取ったり、仕事後の時間も充実しているようです。

海外生活はやっぱり大変なことが多いので毎日が成長の機会です。もちろん英語も毎日新しく学ぶことがあるし、いろんな文化の人との関わり方とか、クレカの信用スコアの貯め方とか、学ぶことがたくさんです。
みんな何かを目指して移住してくるので、そういった人たちとの出会いが成長に一番繋がっていると感じます。

日本にいた時の方がQOLが高かった分野は

  • 人間関係

  • 経済面

人間関係は今のところ日本の方が良かったなぁと思います🥲
日本には家族もパートナーも友達もいて、カナダにはまだ友達が少ないので単純に寂しく感じます。。
日本にいた時はもちろん文化は同じだし昔から知り合いの友達が多いし、ライフステージも同じだったので仲良くなりやすかったですが、カナダでは文化もライフステージも違うので共通点を見つけて親しくなるのが難しいです。
日本の会社の飲み会文化は面倒と思うこともありますが、今思うと「飲みニケーション」には仲を深める効果があるように思えます。

経済面では、カナダで仕事を始めて年収は増えましたが家賃や外食費などの生活費がとにかく高いので正直日本で働いていた時よりカツカツなのでしんどいなー思います。
バンクーバーの家賃相場はアパート一部屋で20万円台後半くらいなので日本のような一人暮らしはまずできません。給料のほぼ半分が家賃で無くなります😭
外食は、スタバのグランデサイズのカフェラテが700円くらい、ランチは2,000円〜3,000円くらい、夜ご飯は4,000円〜6,000円くらいです。ちなみにたまごは12個入りで800円します。
貯金もしようとすると、買い物とか旅行とかの娯楽に使えるお金はほぼありません。幸いバンクーバーは美意識を高く保つために美容系やファッション系にお金を使う必要がないのが救いです。

QOLの全ての分野を一気に上げるのは難しい

今は人間関係や経済面の満足度は高くはないですが、この2つは時間と共に上がっていくと思います。自分が今何か行動を起こしてすぐに親友ができるわけじゃないし、年収が倍になるわけじゃない。そもそも友好関係を築くには時間がかかるし、収入も昇進や数回の転職や起業を経験して増えていくものです。

海外移住をしてQOLを上げられると思っていたのに「こんなはずじゃなかった」「日本の方が良かった」と理想と現実の差にがっかりすることがよくありますが、これも海外生活の醍醐味だと思って、全てが今後の自分の経験になると思ってこれからも引き続きQOLを上げられるように色んなことに楽しく挑戦していってみようと思います。

まだやったことがない人はぜひ人生の輪や人生のGPAをやってみてくださいね。

Connect with me on Podcast

海外経験と留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤や海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?