見出し画像

私の音楽遍歴①90年代ハードロック編

中学1年生の時にiPod shuffle第二世代(容量1GB)を使い始めてから、Apple Music(7500万曲聴けるらしい)に至るまで、音楽媒体の変化が激しい時代に雑多な音楽を聴いていたので、プレイリストをあっちこっちに作っては消え、今や私の頭の中にしか残っていない状態。
昔好きだった音楽を忘れたくないので、ここで私の音楽遍歴をまとめておきたいと思います。

私は単純にテンションが上がる曲が好きなので、これから紹介していくのもかっこいい曲が多めです。
90年代アメリカのハードロックは、中学生の頃にモバゲー(笑)の掲示板で教えてもらったのがきっかけで聴き始めました。

|Korn

幸か不幸か、洋楽の最初の入り口がコーンでした。ここから派生して、同じライブに出演していた他のバンドにも興味を持って聴いてました。
このやたらと低い乾いたギターの音と、ボーカルのジョナサンデイヴィスがかっこよくて好きでした。
Youtubeの「VEVO」で公式PVが見られるようになったのもちょうど2009年頃で、中学生だったのでお金をかけずにいろいろ聴けたのはありがたかったですね。

|Nine Inch Nails

ナインインチネイルズはトレントレズナーのプロジェクトで、ジャンルはインダストリアル・ロックなど。後半2:30〜のドラムソロが最高。PVはダサくても音楽はすごく新鮮に聴こえますね。

ライブもかっこいいのですが、なぜか私はこの動画が好きで何度も見てました。ドラマーのパワーとか、正確さとか、体力ってすごいと初めて感じたのがこの動画です。服はすぎちゃんスタイルですが。
このジョシュフリーズが数々のバンドを渡り歩く有名な凄腕ドラマーだということは後から知ったのですが、分かった上で見てもどこがすごいのかはわかりません。なんか見ていて気持ちいい。
トレントレズナーの曲はこれからじっくり楽しみたいですね。

|Linkin Park

初めてアイドル的に好きになったのが、チェスターベニントン。
たまたまテレビで放送していたサマーソニック2009のステージを見て、すごいシャウトと、綺麗な歌声と、ビジュアルに強烈に惹きつけられたのを覚えてます。
2017年にサウンドガーデンのクリスコーネルが亡くなって、その2ヶ月後にチェスターも亡くなった時は、なんとも言えず。落ち込みました。

【Live】Summer Sonic 2009

Faint→One Step Closerのとこが良いですねえ。リンキンパークはメロディが綺麗で、好きな曲が多いです。厨二病的な扱いをされることも多いですが、そこは恥ずかしがらずに好きと言っていきたいバンド。人におすすめしやすい。
ちなみにこの年のサマソニは再結成したリンプビズキットも出演していて、全盛期とはまた違う意味で最高なので、そちらもぜひ。

|Limp Bizkit

好きだった期間が一番長いのがリンプビズキットかもしれません。特に仮装ギタリストのウェスボーランドが大好きで、とにかくかっこよかった。このイントロを聴いて途中でやめられる気がしない。内容はくだらないけど。

【Live】Woodstock 1999

このギターの音と、リズムと、動きと、絶妙に外さないボーカルと、こんなに盛り上がるところがわかりやすいバンドってあるんでしょうか。
頭を空っぽにしてご覧ください。

|Rage Against The Machine

レイジアゲインストザマシーンは日本でも有名ですよね。ギターのトムモレロがかっこいい。

【Live】Pinkpop Festival 1993

リンプビズキットの歌詞は検索しなくても何の問題もありませんが、レイジの場合は歌詞に込められたメッセージがこのバンドの核のようなもの。
彼らの一本筋の通ったかっこよさは、社会への怒りと信念の強さでもある気がします。

|Rammstein

ラムシュタインは東ドイツ出身のバンドで、火炎放射器などを使った強烈なステージパフォーマンスでも有名です。歌詞はほとんどドイツ語なのですが、すごくメロディが綺麗で、ヘヴィメタルですが聴いていて心地いい。
この曲は「We all live in Amerika〜」という明らかに皮肉だとわかる歌詞で始まります。自分達を俯瞰で見ているところと、こんな感じの見た目なのに観客を全力で楽しませようとする感じがかっこいい。

【Live】Family Values Tour 1998

この曲はティルが火が出る弓をぶん回すところから始まります。
ファミリーバリューズツアーはコーン主催で、リンプビズキットなど他のバンドも参加していてめちゃくちゃ盛り上がってるので、そちらもおすすめ。
ラムシュタインは最近も新しいアルバムを出していて、日本ではあまり盛り上がってないけどヨーロッパではものすごい人気のあるバンドです。
私もこれを書きながら聴いていたら再燃してしまいました。リヒャルトかっこい〜。

|Marilyn Manson

マリリンマンソンはトレントレズナー繋がりで知って、普通に曲がかっこいいのでテンションを上げたい時とかに聴いてました。ビジュアル系が好きな友達に教えたらどハマりしてたので、その辺りと相性いいんでしょうか。

|Slipknot

スリップノットは全員マスクをつけていることでお馴染みのあのバンド。ボーカルのコリィテイラーが美声で、曲も整っていて、一番好きになりやすいかも。

以上、中学時代の90年代ハードロック編でした。他にもいろいろあるので、ぜひ下のYouTubeのプレイリストもご覧ください。

雑多なYouTubeプレイリスト

ちなみに、同じ頃に聴いていたK-POPはこちらで紹介しています。コーンと少女時代を交互に聴いて、情緒不安定な時期をやり過ごしてました。(?)

ボカロのことも書きたいけど、まずは洋楽からまとめていけたらいいなぁ。
気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?