見出し画像

#3.Webライターの勉強方法(初心者の私の場合)

こんにちは。あきです。私の記事を読んでくださってありがとうございます。

私は、国語が得意科目でしたが、文章を書くことは超苦手ですw。しかし、文章で人に勇気を与えたいと思ってからは、書くことを決めたので、勉強しなければなりません。

そんな私がどうやって文章を書くために勉強をしているのかをご紹介します。

読書

Webライター関係の本を買って読書をします。

やはり、インプットには読書が1番です。この場合、電子書籍ではダメです。

なぜなら、紙媒体の方が、読み返したいところをサッと見つけられるからです。

電子書籍でも、付箋機能を使ってできるようですが、私は主に楽天koboを使っているので、付箋機能の使い方がわかりません(。ŏ﹏ŏ)。

慣れていないせいもあるのかと思いますが、本当に、電子書籍では、サッと探すことができないのです。

紙の本なら、パラパラとめくれるので、「あっ、ここ!」と見つけやすいです。

今までに買った本

今までにWebライターをするために購入した本は、次の通りです。

  1. 沈黙のWebライティング

  2. 新しい文章力の教室

  3. 10倍売れるWebコピーライティング

紙媒体の本では、この3冊です。この3冊は王道だと思います。初心者は読んだ方が良いと先輩Webライターさんも紹介をされていました。

3番の本は一昨日届いたばかりなので、読んでいませんが、2冊はほぼ完読しました。

とても勉強になりました。絶対に読んでおくべき本です。

本の苦手な人でも、簡単にサッと読める本です。

Audibleで耳読

通勤途中や本業の休憩時間、家事をしているときに、Audibleを聴きます。

仕事、家事などをこなしながら、勉強するのは本当に時間がありません。

耳読なら、「ながら聞き」できます。

今までに聞いたAudible

  1. 人を操る禁断の文章術

  2. 20歳の自分に聞かせたい文章講義

  3. 1か月で身につく大人の語彙トレーニング

  4. 文章で飯を食う方法。

  5. Webライティング入門講座

  6. 未経験から副業Webライターを始める4ステップ

などです。
特に何度も聞いたのが、1と2です。

この本は聞くだけではなく、自分の教科書として、実際の本を買おうかと思っているくらい、何度も聞きました。

聞くだけでもいいのですが、活字を見ながら、何度も読みたいと思っています。(来月のお買い物マラソンで購入予定です!)

まとめ

初心者Webライターの私の勉強方法をご紹介しました。
兼業主婦のため、時間が限られていますが、隙間時間を活用すると意外と、いろいろな勉強ができます。

先輩Webライターさんがオススメの本は特に読んだ方がいいですし、学びになります。

時間のない人は、私のように耳読が特にオススメです。
Audibleは調節をすれば、倍速で聴くことができます。オススメは1.5倍速です。家事をしながら、聞けますよ。

たくさん勉強することがあるなぁと思っていましたが、読んでみると自信になりますし、少しでも前に進むことができたと安心感があります。

昨日より今日、1mmでも、前に進むことができます。毎日、1mm進めば、1ヶ月で3cmも成長できますよฺ(๑′ᴗ‵๑)。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?