見出し画像

本気の改革


足の痛みから始まった、2月末から急な身体の不調


予防以外でほとんど病院へ行ってなかった私が、
治療のために外科に内科に…このひと月、病院のはしごでした。

また骨にヒビでもいれたかな…(よくあります💦)と思っていたら、
レントゲンには異常はなく、内科での検査をすすめられ、、

検査をし、ようやく結果も出そろいました。

私は16歳の時から摂食障害になり、
一番の成長期に拒食をし(栄養全くいれず)
治療も拒み
過食になっても(栄養をとっても)吐き出して(自ら嘔吐して)

頻度や程度こそ全盛期のようなことはなくなりましたが(ピークは10代20代)全く無くなったわけではなく、

今までストレスなどのたびに
解消法として現実逃避法としてやっていました。

「食べたものを自分で吐く」

それがどれだけ身体に悪影響を与えているか…

わかってはいる、けど、手放せない。

何とか生きてる、だから大丈夫だよね、と見て見ぬふりをしてきました。

今回、怖かったのです。
感じていたのです。
一番最近に吐いてしまった直後から今までにない全身からの違和感。

限界を超えた?
コップからあふれたように一気に…

ある日突然花粉症が発症する、、その人が一生で許容できる花粉のコップが満タンになったからあふれでたんだよ、、と聞いた事があります、、

そんな感じで、、

幸い今すぐ精密検査を!というものはありませんでしたが、

どの病院でもお医者さんも
「微妙~なんだよね~ほんとに48歳と思えない数値なんだけど~
でも自覚症状は無いんだよね~生まれつきの体質といってもいいし~でもな~💦」
という。

私はずっとこの身体しか知らないから
自分が人より
疲れやすい、体力がない、何やってもしんどい、心肺機能が弱い、快調でない
とかわからない(自覚がない)

他人の身体を体験できたら「こんな事してもしんどくないのね~」とかわかるかもしれないけど💦

「もう老人ですよ、、、」(元気なお年寄りもたくさんいます!誤解のなきよう🙇)

と、、。


生まれつきの体質なのか、やっぱり長年の愚行の結果なのか、、
は分かりません、、、

ただ事実は
「私が心肺も骨も筋肉も最低レベルだ」
という事。

で筋トレと有酸素運動(高齢者仕様で)
をすすめられました😅


この2年ほど、noteを始めたのを機に、いろんな方がいる事、考え方生き方がある事を知り
自分なりに「変わろう」と頑張ってきました。

口では「私変わったよ!」と言ったり(自分では本当に変化しようとはしてるけど、追いついてない)
でもできてない、、、
やらない言い訳も探したり、、

きっと今が最後のタイミングなんだと感じました。

覚悟を決めて、腹くくって変わらないと(考え方や価値観や悪習慣)
介護が必要な身体になって、一番避けたい「家族に迷惑をかける」事になるよ

↑↑ いつも気づきや学びになるミイコさんの記事
本気のダイエット 
読んで感化されました。

私も本気で変わる事を頑張ります✊


後戻りできないように、書いて宣言しました。



ここまで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?