見出し画像

差別について考えさせられた出来事...日本人は差別的?

昨晩、私の仕事関連でフィリピンの協力者とオンラインMtgがありました。
フィリピン現地法人とは昨年の9月初旬にMtgを実施し、試験的な物流関係のテスト運用をすることで合意。

2023年12月までにはそのテスト運用を実施して、問題点の改善をしていく手筈となっておりました。

どのようにテスト運用をするかは打ち合わせで何度も説明し、
その後、メッセンジャーでも同じ説明を何度もしてました。。。が。。

10月に「サーバーの調子がおかしいから、少し待ってほしい」との連絡を受け、
しばらく待つことに。
携帯は使えるので、状況を小まめに知らせてほしいと連絡するが、
「Sure,Will Do!」と応答があるものの、約1ヶ月連絡なし。

11月に入り、こちらからどんな様子か?を確認すると、
サーバーは直ったと応答あり。

これで、テスト運用の年内実施が間に合うと思ったら、
Mtgとメッセンジャーで説明したはずの内容をまた質問してくるd( ̄  ̄)

辛抱強く、ここからは再度、何度も説明。
タスク自体は、至ってシンプルなのですが^^;

時間がないので、お尻を叩く感じで年内実施に向けて再開!
が、、また連絡が途絶える。。
11月も半ばを過ぎており、こちらも急ぎ対応を促すが、
メッセンジャーは既読になるが返信なし。

12月に入り、ようやく返答あり。
またタスクについて質問してくる始末。。。

なんとか我慢して年内実施に向けて細かく説明するが、
同じ事の繰り返し。

結局、物流が混乱するクリスマス直前を迎えてしまい、
私も我慢の限界に。。。
ただ、最後に念の為、
現地法人の人たちの姿勢を確認したく、
12月23日に近々Mtgを実施したいと伝えると、
「クリスマス期間中は無理。」
「クリスマスは私たちにとって大切なイベントだから」想定通りの返答。
別日でMtgの提案すらなし。
そこから、また連絡が途絶えて2024年を迎える。

私は彼らを信用できないので、彼らとのコラボ打ち切りを1月3日に通達。
そしたら、
「いやいや待ってほしい。まずはMtgしよう」
と返答あり。
昨晩の1月5日彼らの要望でMtgを実施。

Mtgでは、私は完全に愛想がない表情だったのでしょう。
彼らも焦っており、こちらとの関係を繋ぎたい様子。
必死に、「君たちを助けてあげたい。私たちの協力が必要だろう?」と。

この現地法人には私の友人がいたので、この会社と共にプロジェクトを進める事にしていたのですが、昨年の1回目の音信不通の時点で雲行きが怪しいと思い、
カナダ外務省の友人の伝手でフィリピン現地の日本企業と取引実績があるやり手のディストリビューター(香港系フィリピン人)を紹介してもらっていました。

ただ、まずは友人の為にも最初の現地法人とのチャンスを伺っていたのですが、この結果でした。

そして、1月5日のこのMtgで、この発言↓
「君たちを助けてあげたい。私たちの協力が必要だろう?」

私は
「悪いけど、万が一の為に、プランBの取引先を用意してある」
「君たちは信用できないので、一緒にはできない。」
と通告。

ここから2時間は彼らの必死の言い訳を聞くことに。。

1、君には理解できない大変重大な事が起きていたんだ。
      理由を説明すると5時間はかかる!
2、まだ第一フェーズにも移っていないのに、
      一方的に関係を断ち切るとは
       許せない!
       等。。。

幸いにも契約はテスト運用を完了してから結ぶ手筈だったので、良かったが。。

その現地法人の2人(私の友人含め)は日本企業で働いた経験あり。
下記は彼らが受けた差別、そして今回の私の判断は彼らに対する差別という主張でした。

・日本人は非常に差別的。フィリピン人を見下している。
・日本人は日本のマスコミで言われているほど親切ではない。
・日本人はコミュニケーションでの問題を克服する姿勢がない。
・日本人はフィリピン人の給料を日本人よりも低く設定している
(彼らの過去所属していた日本法人での経験談)

そして、今回の私の決断はフィリピン人を見下しているからこの判断をした!と彼らは言う。

そう、ここからが本題です。
前置きが長くて申し訳ございませんm(_ _)m

私としては、友人が所属している企業なので、
彼のためにもプロジェクトを進めようと気を回していたし、見下してはいないのですが、
彼らはそのように受け止めてしまいました。

または、彼らが大嫌いな中華系フィリピン人と仕事を進める事を知って、憤っているのかもしれない。。
言わなければよかった。。と後悔。。

フィリピンでは、国内富豪ランキングのTOPの殆どが中華系フィリピン人。
現地フィリピン人はマネジメントというよりは、
労働層の気質というのが
カナダ外務省に勤める友人の見解。。

それは置いといて、
彼らが訴える日本人が差別的との主張には、
私はそのまま受け止められずにいたので
つい反論してしまった。。

何を言ったかの詳細は長くなるので、
端折って簡潔に書きにしました。

・悲しい事に差別はどの国にも存在している。
 もちろんこれが言い訳にはならないが、事実。
 親切でない日本人もいるでしょう。

・コミュニケーションの問題については、
 もちろんあるだろう。
 それは、外国人との間にだけ起こることではない。
 今回は、その問題克服のために何度も連絡、説明、 Mtgの要望をしたが、
 それは無駄であった。努力はしたが、これ以上この問題解決に時間を割けない。

・給料を安く設定しているかどうかは、「知らない」が
 まあ、それはあり得る。

ただ、日本人が差別的かは同意しかねる。

海外でよく耳にする差別↓

・目を釣り上げるポーズをして挑発された(アジア人への侮辱)。
・日本人だからと乗車拒否される(隣国で起こった事例)
・肌の色が違うから警官に尋問される。
・肌の色が違うから警官に窒息死される。
・肌の色が違う、または嫌いな国の人間だから、食事に唾を入れられる。
・嫌いな国の人間だから、嫌がらせをしてクビにする。

等等、、キリがないほどの事例が調べれば沢山出てくる。
どれも日本では起こらないであろう問題のような気がするが、、
私が知らないだけだろうか。。

会社での嫌がらせはあるかもしれないが、
これは国籍関係なく発生している問題のような気もします。

日本は、日本人には優しくなく、外国人に優しい国だとすら感じています。

理由
・入国管理法では、自立した生活が出来ない者は入国できないとされているはずが、各自治体には外国人の生活保護窓口がある。
・日本人には販売されていないJRパスが格安で提供されている。
・留学生は貸付ではない高額な奨学金を受けられる。
・埼玉県のK市で暴動を起こした外国人ですら、
 国外退去にならない。

日本には低所得で苦しんでいる日本人がいるのに、
私たちの税金で外国人への生活援助をしている現実や、各種外国人優遇サービスもある。
国外退去にならない犯罪レベルの罪を犯した外国人もいる。

カフェなどのサービス店では、
店員さんが頑張って話せない英語をジェスチャーを交えて必死に伝えようとしているを見かける。
つい最近では、神楽坂のカナルカフェの店員さん。頑張ってたな٩( ᐛ )و

都内では、道を聞いてくる外国人もおり、
声をかけられた人は、
必死に伝えようとしたり、英語が話せないので、
彼らを目的地まで連れて行き、
親切に対応しているのを見かける。
これこそ、コミュニケーションの問題克服の姿勢ではないのか?

もちろん、この国にも親切な人はいるし、そうでない人もいるでしょう。
私は様々な国の人間と関わりを持ってきました。断言します。
それは他の国も同じ。

彼らが受けたであろう不遇は残念には思います。
実際に、それが差別であった場合、差別される側には問題がなかったのか?
それが疑問でした。

彼らの主張はあるでしょうが、一方的な主張を受ければ、受けた側は、拒絶反応を示すものかと思います。
フィリピン現地法人の2人は非常に主張が強いキャラクターです。
それを差別と受け取っているのであれば、
彼らの言う「差別」は無くなることは無いのかな、、
とも感じております。

決して、フィリピン人を差別的に捉えているいる訳ではないのです。
個人的にはフィリピン武術を習っておりましたし、
現地の友人も大切な存在です。
しかし、
今回は大変残念な結果となってしまい、友人との関係にも影響が出そうです(T ^ T)

余談ですが、
日本や日本人を侮辱する在日外国人は多いです(これ本当)。
表面的には日本人は素晴らしい!等を日本人の前では言うのですが、
外国人同士のコミュニティになると、本音が出てしまうようです。
私はその中によくいたので、彼らの愚痴をよく聞いてました。

そんなに嫌なら去ればいいのに、とすら時々思ってしまう。
または、
外国人に合わせて日本人が変化をしていかなければいけないのか。
それも世の流れなのか。

皆さんはどうお考えでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございます( ◠‿◠ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?