見出し画像

朝読書って覚えてる?

学校にもよるけれど、朝のホームルーム前に15〜20分あった、漫画以外なら何読んでも良しというあの「朝読書」。
結構良かったよなと、ふと思った。

学校を卒業してから、本が読めなくなったなと感じる。
読めなくなったというよりも、本の世界に入り込んで一気見してしまうから、疲れてしまい、読む時間を確保しづらくなったというのが正解かもしれない。

ビジネス書なら、つながりはあっても一章ごとに異なる話をしているから、少しずつ読み込める。
けれど、小説となると次が気になってしまうのだ。
そして気づけば家事やら仕事やらをほっぽりだして、最後のページまで手に取ってしまうのだ。

知ってる?と問いかけたのは、朝読書って良かったな。実践してみようかな、と思いながらまだ実践してないから。
毎日15分ずつなら、月に1冊くらいは読み切れるし、短編ならもっと読めるかもしれない。

年間100冊とは言わずとも、10冊は読みたいなと思ったので、できたら実行してみようか。
できたらでいい。
やると決めてしまうとしんどくなってしまうから。


今日は短いけど、ここまで。
また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?