見出し画像

HSPアラフィフの最適な趣味を見つける旅12〜ハーブを育てる〜

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

アラフィフにもなってこれといった趣味を持っていませんので、さまざまなことに挑戦をして一生モノの趣味を探しています。

前回は写経について書きました。

園芸に興味

2拠点生活を考え始めた頃から、園芸・ガーデニングに興味が出てきました。

ちょっと田舎の庭のあるような家に住むことがあったら、園芸をしてみるのもいいかなぁなんて。

そうなったら、やることは一つ。

園芸やガーデニングにまつわる本を貪り読むこと。

気分を盛り上げてくれた3冊

大型書店のガーデニングコーナーをぶらりと周り、見つけた3冊がこちら。

特に自称ベランダーいとうせいこうさんのボタニカルライフは、良い意味で私の園芸ハードルを下げてくれた一冊でした。

そして園芸店へ

本を読み漁った私は、当たり前ですが園芸熱に侵され、園芸店へ一直線。

家の近くにあるのに、今までは通り過ぎるだけの店だった園芸店へいざ入店。

入ったものの、何を買ったらいいか全くわからない笑。店員さんに「いらっしゃいませ」と言われるたびに、目が合うたびに変な汗が出てきました笑

挙動不審で汗だくな変なおじさん笑

散々店内で悩んだ挙句、小さな二つのハーブの鉢を購入しました🌿

ハーブは初心者でも育てやすいと何かの本で読んだ記憶があったので…。

とにかく園芸への第一歩を踏み出してしまいました!

植物も生き物。買ったからには大切に育てていきたいと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?