見出し画像

なにを書こうかなぁ、の時間

毎日noteを書いています。
仕事でもなく、誰かのためでもなく、完全に自分自身のため。
そんな文章を書く時間って、贅沢だなと思うんです。

毎日「今日は何を書こう?」と考えます。
何も浮かんでこないときは、最近撮った写真を眺めながら、あ、これにしようかなぁーなんて、ぼんやりと書きはじめます。

画像1

今日もそんな日。
ぜーんぜん浮かんでこない。笑
ので、かわいい座布団ギャッベの写真でも載せちゃおう、とたくらんでみました。
かわいいでしょ?
このざっくりしたラインとか、いびつな動物たちとか。
まるでクレヨンで描いたみたいな柄。
そんなのがギャッベの魅力だと思います。
高級なものだと美しくなっちゃって、それはなんだかちょっと寂しい。
ライオンギャッベみたいな「へ???」っていう柄、とても好きなのです。

・・・・・・・・・・

などと書いている、こんな時間。
自分ひとりの、こういう余白の時間って、本当に贅沢だと思うんです。
だけど、こういう時間がないと、心が水分を失ってしおれてしまう。
だから、もしこの先いろいろと忙しくなったとしても、余白の時間はしっかり確保したいと思います。

画像2

文章を書くって楽しい。写真を撮るって楽しい。
考えていることや、感じたり思ったりしたことを、自分のことばで表現できること。
自分の感覚でその場の空間を切り取ること。

論理的な組み立てのある、人の役に立つような文章はなかなか書けないけれど、人の思いにそっと寄り添えるような文章を書いていけたらなぁ。
広告で採用されるような格好いい写真は撮れないかもしれないけれど、人のあたたかさを感じさせる写真が撮れたらなぁ。

そんなことを思いつつ、これからも書いたり撮ったりしていこうと思います。

何か楽しいことに使わせていただきます!