見出し画像

お昼ご飯はご自由に🎵

こんにちは、あるいはこんばんわ。akicorn です。

8月も終わりに近づきそろそろ夏休みも終わりですね。
【夏休み】と聞くと楽しい反面で母にとっては、昼食も考えないといけないのかぁ‼️ってしんどくなっちゃう時期でもあります。

ただでさえ猛暑なのに食事の用意、大変ですよね。
皆様偉いです。私も今までよく頑張った‼️

でも、今年の私は一味違います。
お昼は画期的なシステム導入です😁

お昼ご飯はご自由に🎵』

はいこれ、お昼ご飯は用意しませんよ⁉️と宣言致しました✌️

何故なら…。

旦那さん→ この春から自転車にはまり休みになると朝から走りに行って帰宅時間がよめない(お昼のいるいらんがわからない)

上っ娘→ 高校夏休みだけど講習があったりなかったり、部活があったりなかったり、遊びに行ったり行かなかったり(予定の把握が無理💦)

下っ娘→ 部活か塾、又はその両方の日々。(唯一予定管理はできるが、お昼を食べる時間がまちまちになってややこしい)

最初はね?ちゃんと予定を確認してたんですよ?
明日は?お昼家で食べんの?お弁当持ってくの?って。
でも『わからん~』とか言われるとイラッ💢とするやん?
毎日聞くのこっちかって嫌なるやん、、

てことでやめました。

  • ごはんは炊いておく

  • 冷食やインスタントを多目においておく

  • 卵やご飯のお供的なものも多めに置いとく

母はこれしかしません。
後は自分のタイミングで好きに食べて後片付けまでしてもらってます。

すっごくスッキリしました❗
明日の昼ごはん誰がいるのかいらんのか?
お弁当いるなら何時に起きる⁉️ って気にしなくて良くなった✨

子供たちももう、中高生。
お昼ご飯くらい自分でも作れるし、嫌ならちょっとコンビニへでも行けば良いし。

たまに炒飯作ったよ~とか言うと大喜びされるし😅
ちょっとサボりすぎか?と思わんこともないけど

別に母は雑用係ではないものね⁉️

楽に楽しく生きていくことを目指したい✨

(やっぱりサボりたいだけかも⁉️)




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?