見出し画像

美容家になるには?

美容家・美容インフルエンサー・美容ライターetc...

このような肩書きに憧れている人も多いのではないでしょうか。

美容が好きで何か発信したいという気持ちから、とりあえずブログを書いてみたりインスタグラムで投稿してみたり…でもこれらの活動がどんな風に収入につながるんだろう?と思ったことはありませんか?

私は現在、美容ライター・美容ブロガー・美容系講師など美容家として、執筆や講演・テレビ出演など、幅広く美容のお仕事のみで生計をたてています。

この記事は、そんな風に美容を職業にするにはどうしたら良いんだろう?と悩んでいる人や、美容家という職業に興味がある人のために書きました。

「美容家」とは、明確な定義づけがされていません。

わたし自身も「美容家になろう!」と思ったことはないですし、自分は美容家です!と名乗って良いものか確信はありませんが、幅広くフリーで美容のお仕事をしていくにはどうしたら良いか模索しながら今のスタイルにたどり着きました。

お仕事のスタイルは人それぞれ。わたしのやり方が絶対に正しいとは思いません。

わたしがフリーで美容のお仕事をしていきたいと思った時、どうしたら美容のお仕事をフリーでやっていけるようになるのか?発信している人がいませんでした。

以前のわたしのように悩んでいる人にとって、あくまで一例として、参考になる情報をお伝えできたら…と思ってこの記事を書いています。

美容家になるために資格は必要?

日本化粧品検定やメイクアップ技術検定・メイクセラピー検定など、美容系の資格はさまざまですが、

ここから先は

5,792字

¥ 950

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?