見出し画像

エセアーユルヴェーダの春休み

子供が小学校のお祭りでゴロゴロしたビーズのようなものをたくさんもらってきて喜んでいた。
使い道がわからないけれどただ可愛らしいビーズ。おもちゃでもなんでも子供は
可愛い!遊びたい!
ただそれだけで喜ぶ、そしておもちゃをねだる。そしてすぐ飽きる。
私はずっとAesopを値上がり前に買うかどうか迷っているというのに。
それは本当に必要か?後悔しないか?ホントウニツカウカ?
・・・そんなことをずっと自問自答しているけれど、子供にはそれがない。ただ素直に欲しいものは欲しい。
ちょっと見習わないといけないなぁとも思う。

そういうちょっとした我慢、家事や育児のちょっとした疲れを、少しずつ吐き出しながらやらないと、いっぺんに疲れを取るのはむずかしいことだな、と「マインドフルネス」で思う。
マインドフルネスがまだちゃんとわかっていないんだけれど。
この数日、ちょっと疲れたらスマホをいじるんじゃなくて宙を見ること、ひと息ついてみること、ひとつずつのことを丁寧にやってみること、を意識してみたら、自分は結構動いているな、そして「急いでいるな」
新たな発見。

_____________

この前久しぶりに11時間も寝た。
私は寝かしつけができないので子供と同じ時間に寝てほぼ同じ時間に起きるから睡眠時間が一緒で、大人にしては寝過ぎてる、と自分では思ってたんだけれど
11時間も寝たら、本当に、びっくりするくらい体がすっきりして、色んな不調もなくなって
「やばい!体が10代!感覚だけ10代!!!」
と朝叫んでいた。
睡眠の質がやっぱり悪いのかな。
今朝も肩にぐっと力が入って目覚めた。

_____________

4.3
春休み、いろんな人たちの協力であまり怒らずに穏やかに過ごせていたのに、今日子供に遂に雷を落とす。私をこれ以上怒らせてはいけない、張りつめた空気。2人に申し訳なく思う。
もうどうにもこうにもならないので子供達を実家に置いてカフェに逃げてきた。



席に着いたら目の前にモンちゃんが。癒してくれようとしてた。嬉しい。ありがとう。

結局Aesopではたくさん買いものをした。満足。
私はボディケアやスキンケアが本当に続かないので、今回は本当に使うと思われるもの、そして家の居心地を良くすることを考えて買った。
Shokoさんみたいに、丁寧に、暮らしたいなと思いながら。

Shokoさんに聞いてからアーユルヴェーダに興味を持ち、えせアーユルヴェーダ生活を始めている。
(ただ、起きぬけに口の中を丁寧に磨いてるだけ)
あとはどういったことから取り入れられるのか、聞いてみたいけれど連絡先も知らない。
不思議な関係、でも生活を知っている、いろんな気持ちも知っているそして密かに応援している、仲間たち。
とても居心地の良い関係だなと思う。

さやさんは私とエニアグラムタイプ(性格のタイプ?)が同じらしい。
だから余計仲間だなと思いながら聞いている。きっと心地良いことも似ているだろうな、パラレルワールド好きな私からするとさやさんみたいな生き方をしていたかもしれないなと思いながら。
なにより私は関西弁が好きなのだ。聞き取れないくらい速い関西弁も、さやさんやななこさんのようなゆったりした関西弁も。
(お笑い向上委員会は聞き取れなくて何回も巻き戻して観るほど好き)

春休み、気づいたことがある。
コミュニティでみんなに話を聞いてもらったからか、マインドフルネスを意識してるからか、わからないけれど、私は怒鳴らないと貧血の症状がすごく良くなる。
心と体、繋がりすぎている。

______________

ずっと行きたい場所、韓国。
友人に行こうと言われて躊躇していたけれど、(旅行自体が苦手だし、いつ襲ってくるかわからない腹痛も怖いし、家のトイレじゃないところは不安、子供たちはどうするのかetc…)今断ったらもう友人は誘ってくれないかも、そもそもやりたいことリストに書いているのにどうして行かないのか、このチャンスを逃したらいつ行くのか?
と思いもしかしたら行くかもしれなくてワクワクしている。

パスポートってどうやって取るの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?