見出し画像

ギフトを贈るときのポイント

ギフトECサービスのPRが仕事なので
人より少しギフトを贈ることが多いです。
そんな私がギフトを贈るときに気をつけているポイントをまとめてみました。


・相手のことを考えてみる

大前提として、相手が喜んでくれそうなものを選ぶようにしています。
最近何に興味があるのかな、何が好きなのかな、
今はSNSで相手のことをリサーチすることができるので
プレゼントを贈る前には必ずSNSをチェックをするようにしています。

身に付けるものを贈りたいときには
その人が写っている写真を見るだけで、確実に好みのものを贈れる可能性がUPすると思います。

相手の周りの人に直接聞けるなら、それもするようにしています。
しかし、本人へのリサーチは、相当なコミュニケーション能力がないと
「あ、この人、プレゼントしようとしてくれてるのかな??」と
ギフトを贈る前に勘付かれてしまうので、
私はあまりしないようにしています。

「プレゼントもらえるなんて思ってなかった!!嬉しい!!」
というサプライズが必要でない場合には
本人へのリサーチはもちろん、
「何が欲しい??」
と聞いてしまうことも、お互いが嬉しいギフトになる近道だと思います。

私自身、3度目の出産のお祝いには
「何が欲しい??」
と聞いてくれた友人に
「パナソニックの衣類スチーマー(URLも送付)」
と答えました。
今でも我が家で大活躍してくれています。


・自分が好きなもの

自分が好きなもの、最近見つけた良いものなどをエピソード付きで贈るのもとてもおすすめです。

「これ、すごくよかったから♡」
とプレゼントされると、

「あー、私のこと気にかけてくれてるんだな」
「あー、私のこと好きなんだな」
と自己重要感が上がって、幸せな気持ちになれます。


最近使ってみてよかったもの、
人からもらって嬉しかったもの、
食べてみて美味しかったもの、
誰かにプレゼントしたいなと思ったものは
携帯の写真でフォルダ分けor携帯のメモ帳に記入するようにしています。
いつやると決めても、その時には忘れてしまっていることが多いので
私は思いついた時に即、写真(キャプチャ)撮るorメモしています。


・タイミング
「プレゼント贈りたいな」と思ったらすぐに動くこと、
これは私の中でかなり重要なポイントです。
ちょっと時間が経ってしまうと、時間経っちゃったしまあいっか、
とギフトタイミングを逃してしまうのは私だけではないはず・・・。

PRを担当しているギフトECサービスAnny(アニー)は、
購入して、そのURLをLINEやメールで相手に送ることができるので
お誕生日今日なの忘れてた・・・
今日出産したらしい!!
みたいなことにも即時対応できる点が◎


・小技
プチギフトはまとめ買いして家と会社に数個ストックしています。

小さな子が3人いるので、夜の会食などはほとんどできないので
会いたい人にはランチで会うようにしています。
そんな時に1000円以下のプチギフトをお渡しするようにしています。
特に目上の方だと、ご馳走になってしまうこともあるので
プチギフトは自宅と会社に2〜3個ずつストックしておくようにしています。

・お茶漬けキット
・クッキー
・バスソルト
・シートマスク
あたりが私の中での定番です。

以前、広報になろうと思っているとランチを兼ねて相談にきてくれた
今では広報として眩しすぎるほど活躍している女性が
とっても可愛いマスキングテープをプレゼントしてくれて。
素晴らしいセンスだなと感動したことを覚えています。


他にもギフトのポイントはたくさんあるかと思うので
ギフトECサービスのPRとして、
これからも精進していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?