見出し画像

たけのこ団子

 なに竹だったかな…伺ったのですが忘れてしまいました。

どーん!

 段ボールで山といただきました。母が下茹でし、父が煮て、現在、これだけ残っています。冷凍されてしまう前に、作りたかった料理を…。

片栗粉大さじ5 竹の子200g 卵1個

 本当は孟宗竹の固い部分消化レシピです。以前、奈良の尼寺日記をテレビで放送していまして、その中で竹の子のミンチを油で揚げていたのが美味しそうだったので、真似してみようと思い立ちました。こんな機会でもないと、竹の子が余るなんて無いですもん。

がーッと。OH!マイ…となりませんように

 本家はつなぎに山芋を使っていたのですが、無いので卵に仲立ちをお願いします。non精進。あるもので戦う気概を修行中。

焼くべし、焼くべし…。

 揚げ焼きに。正直に書くと多目の油で「焼き」くらいしか油は入っていません。あるもの修行中なので、処理する油が出ちゃうともったいないですし…ちょっと腹肉も気になりますし…。

5個プラス味見用


おろしドレッシングで味見

 焼けました。手を抜いて、おろしドレッシング。わりと我が家に冷蔵庫にいる確率が高い子。

大根おろしは正義

 ドレッシングをかける前に食べたら、もっちりの中に竹の子のショキッとした食感がする揚げ物風になっていました。胡麻油を少し入れたので香りは胡麻油。遠くに竹の子。お塩で食べるにはちょっと寂しい淡白さ。もう少し粗びきでも、いいようです。

なぜ私の作るものは同じ見た目なのか…。

 クッキーを焼いても竹の子を焼いても同じような見た目に感じるのは気のせいでしょうか。我が家には挽き肉の精霊がすんでいるのかもしれません…。
 
#レシピでつくってみた

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?