見出し画像

ししとう焼き浸し

 庭のシシトウが、たくさん採れます。たしか98円お買い得コーナーから連れ帰った苗ので、コスパ最高です。
 串焼きのシシトウ、天ぷら…。ネタ切れです。シシトウ料理が思いつきません。
 こんな時はAIチャットくんに相談です。この前、デーモン閣下の年齢を聞いたら個人情報は答えられないと怒られた後なので、いい質問をしたいのです。
 
 オススメの中から焼き浸しを選びました。庭で採れた材料で作りたかったのです。シシトウとピーマンも少し。


焼きます。


出汁などとらず、醤油、みりんをチャッと入れて水と鰹節。チン。

 鰹節は庭で採れませんが、醤油も味醂も作れないので気にしないことにします。
 チンと言わなくなってもレンジはチン。安定のピーピーケトル。低めの音でブーブーケトルは出来ないかなぁ。それはそれで、聞こえにくいのかなぁ。

浸して冷やします。

 冷たっ!て思うくらいが好きです。そういえば、福耳とうがらしで同じようなものを、よく食べていました。名前に引っ張られ、思いつかない残念さ。
 茄子でもいいなぁ…。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?