見出し画像

過不足なしの極致 ながみ@平和台

#駅そば 好きには、ぜひ東京メトロ平和台駅の「ながみ」を訪れてほしい。駅そば、と言っても、構内にはなく、1番出口から横断歩道を渡ったところにある、いわゆる「広義の」駅そばだ。平和台に用事はなかなかないとは思うが、わざわざ訪れる価値は……ある。わざわざ訪れる価値はある!

私が訪れるのは2回目。今回はアジ天うどんと小カレーを頼んだ。私は駅そばはうどん派である。

やはりここのカレーは良い。駅そばカレーとして過剰も不足も何一つない。これほどまでに過不足ないカレーを作れるというのは、ご主人は相当の技倆の持ち主だろう。でなければ、こんなに客に負担をかけないカレーを作れるはずがない。

アジ天うどんも良い。うどんもまた硬すぎず軟らか過ぎず、実にちょうどよい。出汁も「濃」と「淡」の中間くらいである。強いて言えば、色は濃そうな感じだが、それも駅そばとしては「中庸」だろう。アジ天というのも、駅そばとしてはあんまり見かけない感じで、ここでわざわざ食べてよかった感がある。ちなみに天ぷらは他にもいろいろあるが、しかしそれも駅そばのメニューとして多過ぎない程度に抑えてある。

総じて、駅そばとしてできる範囲で客に満足してもらおうという、店主の心意気が感じられて、たいへんすばらしい。平和台「ながみ」、ここを訪れるためにメトロに乗る価値のある名店である。

そば処 ながみ
03-3933-5046
東京都練馬区北町6丁目32-37
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13055719/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?