見出し画像

日々を慈しめる買い物の仕方に変えようと決めた話

おはようございます。
家を出る時、あと2回行ったら休みや!
と気合を入れた6勤あるあるの朝。

半分超えるまで休みまでの日数数えちゃダメ。
10勤なら残り3勤日まで数えない。
残りの連勤考えたら、逃げたくなるので。笑

さて、今日は。
先日青いチョコレートにめちゃくちゃ感動したはなしと連動して、『買い物を考える』ってことについてお話ししたいです。
↓青いチョコの話はこちらね。

欲しいものはすぐに手に入れたい派、なわたし。
しかして、大きな買い物はなかなかしないので、
結局すぐに手に入る範囲でしか、
リサーチしていないのでは?という疑問が
浮かびました。
取り急ぎの寄せ集めって、切ないよね。

例えば、今の部屋でわたしが
気に入っているものって、
テーブルと棚しかないのです。

仮住まいの借り住まいだから…
働きはじめて3年くらいで結婚しよーと
甘く考えていたので、なんにもこだわらず、
ギリギリまでバイトして、就職2週間前くらいに
引っ越して、家具を集めました。

そんなスタート切ってみたら、
なんとほぼ引っ越さずに13年。
(うちは契約更新がない。
しかも全然結婚できなかった笑)

正直、働き始めたタイミングで、
頭金分くらいのお金あったら、
払い終われる部屋あったかも…と
思えるくらい、同じところに住んでいます。

買ってしまったら、
次々に新しいもの買えないじゃないですか。
とりあえず生活を形にしないと、
と慌ててかき集めたものばかりが、
13年なんの思い入れもなく部屋にあります。

お気に入りのテーブルを買ったのは、一昨年。
コーヒーテーブルで、
少し小さめなんですが、お店で一目惚れして。

ナチュリエスタジオにある家具、雑貨、
全部好きなテイスト。
こちらのテーブルは、今まで買おうかな、と
思う範囲の金額をだいぶオーバーしてるけど、
アイアンとウッドの感じが好みすぎて、
お店で見かけてスマホにメモして。
3ヶ月悩んで、悩んで、買いました。

1ヶ月に1回くらい、オイルでケアするんですが、
その作業も結構楽しい。
ストウブの鍋を毎回油なじませるのと
同じ感覚で楽しんで使えてます。

こういう感覚で買い物することって、
なかなかないんです。

本末転倒な気もするんですが、
普段仕事して、いろんなことを求められる
日々の中で、改めて暮らしのアイテムって
見直すタイミングないですよね。

あるものを、当たり前として使う。

だからこそ!買う時はちゃんとリサーチして、
今後10年、15年と使い続けられるものを。
と思います。
特に家電なんて、
これから買い替えたらおばあちゃんくらいの
年齢まで使う可能性あるので笑
そんな歳になってきました。

これからのお買い物は、
ひとつひとつ厳選して。
お気に入りー!ってものを、
自分の手で触って、目で見て、
選んで買っていきたいです。

日常に、見て嬉しいもの、
触れてほっとするもの、が増えると
おうちの時間がもっと癒しになると思うから。

衝動買いしたい…!みたいな気持ちが来たら。

そんなにしょっちゅう起きないので、
部屋に飾るお花を買おうと思います。
その時々、季節のお花。
青山フラワーマーケットのサイトの、
旬のお花を見ているだけで和む…!

アプリでは生け方や、
おすすめの組み合わせのお花も教えてくれて。
お花飾りたい、と思っても、
ハードルが高いのは自分では素敵に
生けられない、というところなので。

毎日を支えてくれる、
お家の品々。
大切にできる人でありたいし、
大切に思えるお気に入りを迎えられるような、
日々を慈しめるひとになりたいなぁ、と
こころからおもいます。

…今日は大掃除しますね。笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡