見出し画像

2023年の美容を振り返る

おはようございます。
久しぶりの更新となってしまいました…!
放置に放置を重ねた結果、またアクセサリー制作を始めたりとなかなか小忙しく暮らしておりました。

とりあえず、来年の手帳はSunnyにしました!  

くすみブルーがかわいいんです。

久しぶりのnoteは大好きなことを語らせていただきたく、今回は手帳回ではなく2023年の美容を振り返る、です。

今年全体を見た時に、夏頃から雲行きが怪しくなり、必要以上にストレスが増え、仕事がめちゃくちゃしんどい一年でした。
よく大荒れしておいーなんでだよー!とか、
だからいうたやんー!と職場で独りごちていたのは紛れもなくわたし。

そんなわけで、美容なんかも夏頃から顔洗って寝てしまう、もしくは座った瞬間に寝落ちて深夜にメイク落とし、などケアってなに?くらいのレベルまで落ちておりました。

そうしたらもう、顔の皮膚なんて治すのは時間かかるけど荒れるのなんか一瞬です。
まずなめらかさを失い、プチプチと小さな吹き出物が出ては消え、出ては消え。
目尻の皺やおでこの皺が気になり始め、まつ毛が弱々しくなっていきました。

顔のパーツでここがしっかりしてれば!
というポイントは人それぞれあるかと思うのですが、わたしは一重だか二重だか判別のつかない重ための瞼に、濃い顔の父親の遺伝を受けて見開きは多少あるものの、目幅が足りない目元。

鼻は家族イチ低く、鼻の下の距離が長めで、なんとなく間延びした顔つき。

顔をそれらしく装う時は、断然横幅を意識したメイクをしないとまるで地味な顔なのです。
とにかくまつ毛がしっかりないと顔の中にパーツがないような、はっきりしない顔になっちゃうんです。

この肌と顔の悩みを改善すべく、朝晩のスキンケアを強化することにしました。
切らしたままにしていた、ランコムのジェニフィックを買い改めて、朝は化粧水の代わりにプチプラのシートマスクを。のせている間に洗い物や家事を適当に済ませ、美容液とクリームを薄く。

夜はお風呂にゆっくり浸かり、(シャワーで済ませていたら肩と背中の凝りと張りがマックスになり、朝起きるのにギギギ、と不穏な音を立てるようになりました。ブリキ製か?わたし)お風呂上がりにジェニフィックを。化粧水をのんびり2回重ねてつけて、美容液、アイクリーム、クリームを。髪の毛をアウトバストリートメントつけてざーっととかしたら、洗面台においてあるまつ毛美容液を。お風呂掃除をして髪の毛を乾かして、完了です。

結果、なんで今までやらなかったんだろう?と思うくらい、やり始めると快適でした。

まず1番早く効果を感じたのはまつ毛。

マスカラのつきが悪くなって、何十本もリピートしているデジャヴのマスカラが顔に効力を発揮しなかったのですが、次の日から前と同じようにまつ毛が上がるようになりました。

こんなんならもっと早くやっといたらよかったよー!ありがとうマジョリカマジョルカ…!美容液プレミアムがめちゃ効きました…!

顔は、といいますと、今年個人的ベスコスだったレネルジーのクリーム。
値段は可愛くないけれど、これが肌ふわっふわになってやっぱりよかったです。

少量でも伸びが良くて、乾燥と不摂生でしずく型に傾いていた毛穴も丸く戻りました。
歳だから…って自分に言い訳することが1番自分に申し訳なかったなぁ、って反省でした。
そりゃ歳なんだけどさ!それを自分の言い訳に使うのは勿体無い。

美容のいいところって、こうやって自分を労ったり、ケアしたりしたことの効果が自分でしっかり感じられて、そこからちょっとずつ欲を出していけることだと思うんです。

お風呂にちゃんと浸かる時間を作り始めたら、
入浴剤を楽しみたくなって、ヒット!!これはヒットだ!!と思える入浴剤に出会って、凝りや張りが良くなってきて。座ったら寝る…!って思っていた頃には気づかなかった、腕や脚のかさかさも気になってきてボディクリームが欠かせなくなったり。

当社比でちょっと良くなった!と感じたら、メイクも新しいものにチャレンジしたくなってきたりして。

すごいね!美容ってのは!!
と小躍りしそうになるくらい、いい連鎖が起きてくるんです。

うちは時々二人暮らしなので、年末のこの時期食事をしながら今年の反省と来年の目標は、という話をしたりするのですが、来年はもう少しちゃんと自分を労ります!!と宣言しました笑

自炊ももっと回数増やしたいです。
野菜摂ると体調いい気がするので。

来年は巡りを意識しながら、いろんなことを整えていきたいです。
ちょっと今年はキャパオーバーくらいまで飛ばしすぎました…笑

来年はもっとこう自分の生活を大切にして、
もう少しふわふわ暮らしていきたいです。

noteもちゃんと更新していきたいです。
仕事でいっぱいになると書く内容もなくって笑
来年はそこから脱却!!


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

頂いたサポートは、勉強のための書籍に使わせていただきます…!読んでくださる方に還元できる形で発信させていただきます♡