見出し画像

拘置所のいろいろ


拘置所で購入出来る物品の
ご紹介の前に

拘置所について、更に詳しく
説明しますと、

拘置所は、いくつの
エリアに分かれています

◉未決収容房
裁判で、まだ判決が確定していない
者を収容する房
※死刑囚も 刑が執行されるまでは
未決収容の分類になります。
但し、死刑囚は、隔離された
独居房なので 通常 
遭遇する事もないですが

未決の者は 当然、無罪になる者も
可能性としてはゼロでは無いので
比較的、人権も守られ、
日用品等も 豊富に購入が可能です

◉確定者収容房
ここは、刑が確定して
刑務所に移送される者が
収容先の刑務所が確定する迄
ここで、受刑者として
処遇されるので、日用品も
購入出来る者が 限られてきますし
服装も、自由ではなく
囚人服を着て 頭も丸坊主になります

ちなみに、未決房から
確定房に 移ることを
下獄(ゲコク)するといいます

私のいた 房の前の棟は
女子が収容と死刑囚が収容されていて
あの、和歌山毒カレーの林真須美や
池田小殺人事件の宅間守がいました。

世間を騒がした
大事件の犯人が裁判所に
行くときは、上空に沢山の
マスコミのヘリが飛ぶから
音でわかります。

少し話が逸れましたが

未決
確定

これ以外に、ほんの僅かな
人数ですが
当所執行受刑者がいます

長文になったので、
次回、購入物品の前に

当所執行受刑者について
お話ししたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?