見出し画像

最近買った iPhone XS で Apple Pay デビュー

財布を持ち歩かない生活スタイルを試してみたいと思い、Apple Pay を使える iPhone XS を購入しました(それまでは iPhone 6 でした)。

早速利用したいのですが、できれば次の条件で試したい。

・安い商品を買う(決済機能を試したいだけなので)
・期限が切れそうなメルカリのポイントを使いたい

メルカリのクーポンもあるので、ファミマの商品で試すことにしました。
事前に「メルペイ電子マネー」を、iPhone XS の WalletとApple Pay に登録しておきます。

Apple Pay デビューを手伝ってくださる商品

バウムクーヘンです。なんとメルカリのクーポンを使うと11円で買えます。しかもポイントで支払うというセコさ(笑)。まあメルペイの広告と考えれば0円でもいいくらいなんでしょう、きっと。

とにかく、Apple Pay を試すにはもってこいです!

実際に買ってみた

他のコンビニにもメルカリのクーポンはあるのですが、ファミマの場合はクーポンをFamiポートで発券しておく必要があります。少し手間がかかりますが、レジでクーポンの読み取りに手間取るよりはいいかな。

詳細はこちらの記事に紹介されています(買った後に気づいた)。

https://ichiyuki17.xsrv.jp/e-money/merpay/1786/

あと、クーポンを発券する前に、商品があることを確認すべきでした。
今回の商品はプリンなどが並んでいる冷蔵ケースにありましたが、様々な種類のバウムクーヘン(瀬戸内レモンとか)が並んでいる棚の中を探してしまったため見つけるのに時間がかかりました。なんでお前だけ孤立してるんだ。。

レジで「iDで支払います」と伝え、無事に Apple Pay で購入できました。
支払い後にメルペイで確認すると、メルペイ残高ではなくポイントから11円分差し引かれていました。素晴らしい。

感想

安く済ませるためにクーポンを使えたのは良いのですが、その分面倒な手順が生じてしまいました。

クーポンを使わなければ、 Apple Pay での支払いは以下の手順で済みます。

1. iPhone XS のサイドボタン(右側)をダブルクリックしてカードを選ぶ
2. Face ID で顔認証する
3. iPhone の上部をリーダーにかざす
4. サイドボタンをダブルクリックする(メルペイ電子マネーのみ?)

メルペイの残高も残っているので、クーポンにこだわらず積極的に利用していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?