見出し画像

春になったから、野菜を植えてみたいね〜。

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

4月になって、急に暖かくなってきましたね。ここ、三田市でも急に暖かくなったせいか、桜が一気に咲き始めて、綺麗な桜色をしています❗️
暖かくなってきたのは良いですが、朝晩はまだ冷えていますので、体調管理には気をつけてください。

さて、春になって暖かくなってきたら、少しはお野菜を植えてみたい気分♪
今週は、ベランダの植木鉢に野菜の苗を植えました❗️

僕は一人暮らしですから、こうやって、ベランダに植木鉢を置いて育てておけば、十分に食べさせてもらえます。
ピーマンもししとうも、魚焼きグリルで焼いてマヨネーズをかけて食べるのが好きなんですよ〜♪

大きく育ってほしいですね❗️

他にも、前回の記事でEM活性液の培養を進めていまして、順調に出来上がってきています❗️

EM菌が培養するとガスが発生します。
なので、8リットルくらいしか入れていない10リットル容器もパンパンに膨らんでいました❗️ 破れる前に、すぐに空気抜き。

EMの出来上がり具合は、ph値を測定してみるらしいので、リトマス紙みたいな紙で測定。


ちゃんとph3.5くらいになってましたので、EM活性液の完成です❗️

これからのお米作りと野菜作りに役立つものが出来ました♪  EMさん。今年もよろしくお願いします。


今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?