見出し画像

無農薬のお米を食べるなら、発芽玄米にしよう❗️【その1】

開いていただき、ありがとうございます。
どうも、あきひさです。

近頃、冷え込んできてますね。ウチでは、いよいよリビングに灯油ストーブを設置しました。秋冬の家の中は寒いですから、ストーブの前で温まってから仕事に行っています。
皆さんも、寒い時は我慢せず、暖房などに頼って暖を取りましょうね。

さて、今回は久しぶりの『お米のお話』です。
それは、

発芽玄米について❗️

です。
一度はこの『note』でも紹介しているだろうと思い込んでいましたが、過去の記事を振り返ってみると、未だに紹介していなかったことに気がつきました。

なんて勿体ない……。

と言うことで、今回の記事は発芽玄米のことについてお話ししていきます。

まず、発芽玄米とは文字通り、

発芽させた玄米

のことです。
稲が収穫されて籾殻が外されれば玄米になります。玄米には白米の部分になる胚乳と、それを包む表皮、そして稲の芽が出る胚芽の3種類に分けられます。

そんな玄米ですが、まだ胚芽が残っている、という訳で、まだ芽を出せる状態にあります。

なので、玄米を水に浸して胚芽に発芽のスイッチを入れると、胚芽から稲の芽が伸びていきます。

これが、発芽玄米です❗️
発芽させた玄米なのです❗️

芽がピョコっと伸びた姿は可愛いですね。

そんな発芽玄米、何がそこまで良いのかというと………。

それはまた次回にお話ししましょう。
語り出すと長くなるので。


では、今回はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

以上、あきひさでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?