見出し画像

悩んで占いを受けてみたら

ちょっと人間関係に悩むことがありまして、占いを受けてみることにしました。

自分はあまり占いやスピリチュアルを信じないタイプで、血液占いにきゃっきゃする同僚を苦笑しながら見ているタイプ(え、なんか嫌なやつだね)だったのですが...

このときは追い詰められすぎて、もう藁にもすがりたいというか、とにかく誰か話を聞いてくれという感じだったんですよね...。

で、実際受けてみてどうだったかという感想をつらつら書いてみようかなと思います。

ちなみに自分は、電話で占ってくれるサービスを使用、何人かの占い師さんに話を聞いてもらいました。

共感してくれるので1人じゃないって気持ちになる

悩みの種類によるかもしれないのですが、
とにかく「え、それはひどい〜!」とか、「それはつらかったね...」と共感してくれる。

そしてそれで本当に救われるんですよね。

悩んでいたときに、「自分が悪かったのだろうか...」と闇落ちしてしまったので、まず「あなたは頑張った!」と認めてもらえることで、いったん安心するというか、落ち着きました。

案外、現実的な考え方を提示してくれる

自分の場合はざっくり「起きていないことを心配してる」悩みだったのですが、

それに対して「今、この瞬間を楽しめるように考えよう」とアドバイスしてくれた方がいました。

あとは「鏡の法則」を用いてお話ししてくださる方や、自分の自信のなさについて「認知の歪み」を指摘してくださる方も。

自分が使ったのが「電話で話を聞いてくれるサービス」だったからというのもあると思うのですが、
もちろん変なアイテムなどを売りつけられることもなく(笑)。

今後どういうたスタンス(気持ち)でいたらいいのか?を、お話ししてくださいました。

実は悩み相談のプロなのでは?

占い師の方って、よく考えたら普段からたくさん悩みを聞いていらっしゃるんですよね。

なので、お話聞くのが本当にお上手。

またたくさんお話を聞いている分、ある程度「こういう悩みを抱えてる人はこう考えている」みたいなパターンを持っているんだと思います。

そう考えると、占い師さんって悩み相談のプロと言えるんじゃないでしょうか。

もちろん占いなので、「今は運勢的にこういう時期」、「今のあなたは霊視するとこういう状態」という、占いの観点からお話をされます。

完全に信じるかどうかは別として、
自分の考えが凝り固まったり、煮詰まってしまったりした際に、ふわっとお話を聞いてみるのもアリだなあと思ったのでした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?