▽妊娠がわかった日のこと

備忘録として。


基礎体温はつけていた

2023年8月、ハワイ旅行。
同年3月に旅行は決定していて、絶対に行きたいと思っていた。
なぜなら夫の会社のお金で行けるから。タダハワイなんて、行かないわけがない。
つまり、ハワイに行くまでは妊娠しないようにしようと計画して、排卵日が分かると噂の基礎体温を5月頃からつけ始めていた。
毎月、上がったり下がったりする体温を見て、一応ちゃんと排卵しているっぽいな…と安心していた。

生理がこない

8月、ハワイから帰国後すぐが生理予定日だったが、1週間経っても生理がこない。そんなことある?確かに、8月に入ってからはもういつ妊娠してもいいねと話していたが、最速すぎるだろ…と思いつつ生理予定日からちょうど一週間が経過した日に妊娠検査薬を試すことに。
仕事終わりでドキドキしながらトイレに行くと、まさかの生理さんお出まし。
悪あがきで念の為検査薬を試すも、もちろん陰性。
生理さんも時差ぼけしていただけなの???
ものすごく期待していたわけではなかったのに落胆。わたし、妊娠していたかったんだなと思い知る。

生理がこないPART2

9月、8月の生理が一週間遅れた影響で生理予測アプリが機能しなくなる。
わたしは「ルナルナ」「ルナルナ体温ノート(オムロンの基礎体温計と連動)」「ケアミー」三つのアプリを使用していた。
そんな中、ルナルナとケアミーの生理予定日が4日くらい違っていたのだが、早い方の生理予定日から1週間経っても生理がこない。
ただ、遅い方基準で考えるとまだ3日くらいしか遅れていない。
8月の教訓を生かし、「期待しない」「夫には内緒」という自分ルールを作り、何食わぬ顔である木曜日の仕事終わりにウエルシアで妊娠検査薬を購入し、検査。
すると、まさかの陽性反応。これがわたしのマタニティライフの始まりだった。

冷静さを欠く

期待しないと言い聞かせ過ぎたこともあって、驚き過ぎて冷静さを失ったわたしは夫の帰宅を待つことなく親友にLINEをした。
「ちょっと いい?」とLINEすると、1分もかからず「どうぞ」と返事。
その流れのまま今起こった出来事を高速で送りつけた。
今思えば、まず夫に報告するべきだったのに、本当に冷静じゃなかったな。
その時親友は親友の夫と中華料理屋に居たらしく、「あの時はまじで焦った。かかの旦那さんより先に自分の夫に言うわけにもいかんから隠し通したよ」と有難い気遣いまでいただいた。優しいね。

わたしにとってもサプライズだから

そうこうしているうちに夫が帰宅。
こういう報告ってどうやってしたらいいんだ?わたしにとってもサプライズだから、どうしていいか分からない。
悩んだ結果シンプルに妊娠検査薬を見せるという報告の仕方になった。
夫の反応は「まじ!?本当!?」と同じく驚いた後に、喜んでくれていた。確か。

産婦人科選びってみんなどうしているの

妊娠検査薬で陽性が出たからといって、妊娠確定にはならない。
産婦人科で検査してもらわないといけない。
里帰り出産を考えていないわたしにとっては、「産む病院」になるわけだからとても慎重に病院選びをした。
とはいえ、次の休みには病院に行くため調べる時間は限られる。
みんなはあらかじめ目星をつけているのかな?色々調べて大変だった記憶がある。
わたしの場合の選ぶ基準はこんな感じだった。

①Googleの口コミがヤバくない
②家を建てているため、新しい家から近いこと
③ご飯が美味しい
④無痛分娩を選択できる

選んだ病院は、②と④を満たしている。③はまだ食べていないから分からない。
①については、まあまあ辛辣な口コミが多かった。それでも選んだ理由は、④を満たす病院が市内ではものすごく少なかったからである。
臨月まで通院した感想としては、口コミはあくまで口コミだし、「先生が冷たい」のようなマイナス意見の口コミが多かったけど、わたしにとってはあまりマイナスにならなかった。何より待ち時間・診察時間がものすごく早くて助かっている。

そんなこんなで、産婦人科で「妊娠していますね」のお言葉を頂戴することができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?