見出し画像

なぜ英語を学ぶのか?

世界の公用語をご存知であろう

” 英語 "


そう、英語である。

近年グローバル化の進展につき、さまざまな場面でこの言語が
用いられている。
実際に、仕事などで英語を用いて外国人とコミュニケーションを
取っている方も少なくないであろう。

私自身、肌でそれを感じている。
現在、アメリカで留学をさせて頂いているのだが
日本人の数が多い。
私は日本の大学受験も経験しているのだが、
大体は大学進学、専門学校、就職という選択があるが
そこに海外の大学入学という選択肢が増えた。
私の友達の中にも日本の大学受験に失敗したから、
海外のコミュニティーカレッジ(二年生の基礎を学ぶ学校)に入学後、
大学編入を狙うという選択をしている友達もいた。
これはグローバル化の顕著な表れである。
金額は高いものの誰でも海外で学べる機会が手に入る。
これはいい面である反面、悪い面ももちろんある。

それは目的無く留学を選択し、目的もなく過ごしてしまうこと。
実際私のアメリカでの友達(日本人)で確固たる目的を持っている人もいるが
その数は少ない。
とりあえず、大学受験は考えてなく海外が好きだから来たという人は多い。
この” とりあえず ”という言葉が怖い。
お金と時間を無駄にしかねない。
将来の夢もとりあえず留学してるから外資につきたい、
英語を使った仕事に就きたいがほとんど。
使える英語のレベルに持っていくのはそう簡単ではないと思う。

では何故英語を学ぶのか。
私の理由を述べさせていただこうと思う。

私は確かに英語を使って仕事が出来たら、幅が広がるし素晴らしいことだと思うがそこに重視していない。
私の一番の理由は、

”英語の文献を読むこと”

である。

本は素晴らしい。さまざまな価値観、思考を与えてくれる。
日本にも沢山の成功者がいて、素晴らしい本が山とある。
日本という小さな島国でもこんなに素晴らしい本があるのだ
ではアメリカであったらどうだろう?イギリスであれば?
もちろん2倍、3倍はあるのではないだろうか。
世界にいる沢山の成功者たちの体験、教訓、知識
それをその人の言葉で学びたい。翻訳なしで。
翻訳を通すと言葉のニュアンスが少し変わってしまう。
確かに日本でも読めるがまだ圧倒的に量が少ない気がする。
アメリカにいればAmazonを通してワンクリックで名著が買える。
もちろん海外発送代もかからないので安い。
私は先人たちが蓄えた多くの英知を学び持って帰りたい。
そのために英語を学んでいる。

学ぶ理由は人それぞれある。正直なんだっていい。
だが、学ぶ理由を持っておくと得られるものも多い。
是非、模索してほしい。
多言語を学び多くの価値観に触れよう
必ず私たちの糧となろう


#英語 #学習 #本 #エッセイ #コラム #ビジネス