見出し画像

この思考が最強!

みなさんよくこの言葉を耳にするのではないだろうか?

” ポジティブシンキング ”

そう、ポジティブシンキング。
一般的に二つの思考があり、一つはネガティブシンキング。
そしてその対にあるのがポジティブシンキング。

簡単に言えば、ネガティブシンキングとは消極的な考え方を取ること。
他方でポジティブシンキングとは積極的な考え方を取ることである。

さて、あなたは普段どちらの思考を取ることが多いだろうか?

私はネガティブシンキングだという人、今すぐやめよう!
でもやめるといっても、私は生まれつきこの思考は持ったものであるから変えられないという人、大丈夫。
私自身、ネガティブシンキングの持ち主であったし今でもこの思考が出ることは少なくない。だが、強制することはできる。実際に私はしている。

ではポジティブシンキングに変えることでどのようなメリットがあるのか?

・幸せになれる
・毎日を楽しく過ごせる
・無駄なことに悩まなくなる

大きくこの3つであると私は思っている。何故かというと、現に体験しているからだ。
失敗したことは落ち込まず次に生かせることが出来るようになったし、自分に自信を持つこともできた。

さて、どうやって思考を変えていくかのHow to を説明していく前にみなさんは普段口に出している言葉は一日にどのくらいだろうか?
大体、1000~2000ワードくらいではないだろうか。
では口に出さない、つまり心の中でつぶやくワード数は?
その2倍、3倍だろう。
つまり何が言いたいのかというと、つぶやく言葉をポジティブなワードに変えてしまえばそれに伴ってポジティブになるということだ。
これが答えだ。
理解していただけただろうか?それはそうであろう、心の中で「私はだめだ」「また失敗した、もうだめ」と言い続けてていたら自然と思考もそうなり行動につながるだろう。
これは脳から出るドーパミンという物質が原因であり、この物質は簡単に言うとモチベーションを促進させる働きを待っているためこの物質を分泌させるとモチベーションが上がるのである。
ではどのようにこの物質を分泌させるかというと、上で述べたポジティブな言葉をつぶやくということ。
例えば、こんな膨大な課題は終わんない 
→ 今日の夜の3時間を集中すれば絶対に終わらせられる。
仕事、学校行くのめんどくさい
→ 今日はどんな新しいことに出会えるだろう、楽しみだ

ここで私の例を一つ、私は現在アメリカの学校に通っていてそこのあるクラスにディスカッションをするクラスがある。私以外、全員アメリカ人で彼らはもちろんのこと流暢かつ早く英語を話す。そのため、上手くディスカッションが出来ず行くのが憂鬱だった。だがある日、どうせ今日も嫌だといいつつクラスに行くのだから楽しみだと思うことにしてみたのだ。
そうしたところディスカッションに参加し、アメリカ人と対等に不器用ながらも討論することが出来たのだ。

ポジティブな考えを持つことでライフスタイルに多大なる影響を与えることが出来る。最近では、人間関係や仕事などで多くの悩みを抱え疲れた顔をしている人が多い。これらは、自分の考え方次第で楽にすることが出来るし、良い案が浮かぶ場合もある。
まずは自分が自分を許し支えてあげなければならない、そのために、この思考を身に着ける必要がある。
是非、訓練してほしい。毎日これを忘れず寝てほしい、仕事場にってほしい、人と関わってほしい。
自分の人生、あなたが幸せではなくどうする?

さあ、幸せを握りしめようじゃないか


#思考法 #ネガティブ #ポジティブ #幸せ #ビジネス