見出し画像

息子、3歳になりました

あの日からもう3年か~
早いのか、遅いのか全く分からないけど3年経過。( ´∀` )
私の初めての出産は陣痛促進剤からの緊急帝王切開。
コロナのため、立ち合いもお見舞いも無し。
全部初めての事だったから、つらいとか、寂しいとかは全く無かったんだ(^^)

でもね、やっぱりふと思ってしまうわけで、、、
どうしてあの時帝王切開になったんだろう
そもそもなんで陣痛が来なかったんだろう(41週4日で入院)
胎児心拍が落ちた事が手術の理由なのはわかったけど、いつのタイミングで心拍が落ちて、手術と判断したんだろう

なんて事をね、たまに思うわけです。
そして、去年次男を出産。
既往帝王切開だったから自分で決めたことだし、段取りもまぁわかってる。
手術日になんとな~く陣痛もきてくれた。
・・・全然もやもやしないんだ。( ´∀` )
いつまでたっても長男の出産の事が引っかかるんだ。

2回の入院時に聞いてみたいと思うも、質問できず。。

「いつでも連絡してね」って退院指導の時助産師さんは言ってくれてたけど
こんなことで連絡していいのかな。しかもまあまま時間経ってる。
でも、、、聞かないと後悔しそう。

そう思い、電話をしました。
助産師さんの優しすぎる口調が日々のワンオペ育児ですさんだ心(笑)に染みわたったよ。。うぅぅ。

自分のもやもやを伝えて、助産師さんとざっくばらんに雑談できればと思っっていたら、、
後日先生と面談することに( ゚Д゚)

それが何と長男の誕生日の日。なんてタイミングや!

緊張しながら久しぶりに病院へ。

先生も嫌な顔一つせず、めっちゃ丁寧にあの日のことを振り返ってくれた。
自分には陣痛は来てなかったと思っていたけど、促進剤の前からすこーしだけ規則的な張りはあったこともわかった。
振り返りをしながら、私と長男の状態を慎重に見てくれていたんだなぁと改めて感謝したし、もやもやも晴れてスッキリした!

帝王切開で子どもを産んだことに対してだったり、出産時のもやもやを未だに引きづっていることに対して他人にちょいグサッとくることを言われたこともあったけど、なんかスッキリした。脳はポジティブモードになったw

私にとって振り返りは大事だったんだ。

その夜は晴れやかにお祝いができました(^^)

息子よ、3歳おめでとう。
一緒に頑張った記念日だね。

もう少し大きくなったら生まれた日の詳細を教えてあげるんだ~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?