見出し画像

思いついたことを忘れずに整理する方法

あ!!って、突然思いつくことってありますよね。
皆さんはそんな時、どこに思いついたことをメモしていますか?

お気に入りの手帳ですか?
ネタ帳ですか?

中には忘れない人もいらっしゃるでしょうし、メモする場所は人それぞれだと思いますが、いろいろなところにメモして埋もれていませんか?

私はこれまで、ノートの端や付箋、メモアプリ、ロディアなどなど、いろいろ試してきたんですが、最終的にこれに落ち着きました。

一カ所にまとめよう


それは、一カ所にまとめることでした。


アプリを使ってメモる

Thingsアプリに「インボックス」があるので、まずはそこにメモするようにしました。
AppleWatchからも音声入力できるし、執事のようでとても便利です。
まずはここに入れておく癖を付けました。

入れたあとはどうする?

次に考えたのは、それをどう整理するかでした。
時系列で整理できるものとできないもので、以下のルールで整理します。

時系列で整理できるもの

例えば「Aさんと買い物に行く」、「ドラッグストアで洗剤を買う」、「Bさんにメールを返信する」、「本屋でCと言う本を見てくる」などです。主に何かの予定ですかね。

  • 日時が決まっているもの

    • Googleカレンダーに登録

  • 日時が決まっていないもの

    • 入力した内容を整形する

    • とりあえず仕掛かり日と期限をなんとなく決める

    • Thingsのプロジェクト毎に仕分けする

時系列で整理できないもの

例えば「○○の議事録」、「家電製品などのカタログ」、「仕事のチェックリスト」などです。時間軸は重視されず、記録や資料などを整理するときに使います。

  • 忘れてはいけないもの、とくに重要なもの

    • メモアプリに記録

  • 外部に公開して良いもの

    • TwitterやNoteなのでシェアする

  • 外部に公開できないもの

    • Day Oneに記録

  • 将来的にデータベース化しておいた方がよいと感じるもの

    • Notionにデータベース化して記録

  • アイディアとして整理しておきたいもの

    • MindNodeに整理

やってみてどうだった?

実はいろいろと試行錯誤した結果なのですが、今はこれに落ち着きました。
ただ「Things」アプリは文字しか扱えないので、写真を撮ったものなどはインボックスに登録できないのです。
「写真を撮ったことをインボックスに登録する」ことで回避しています。

いろいろなデータが扱えたらなぁ〜と思うところではあるのですけど、そこは工夫でなんとかですかね。

他にもいろいろな方法があると思うのですが、「自分で決めた場所にしまう」ことでその事自身を忘れても良くなりますし、頭の中もスッキリすると思うので、自己ルールを決めて活用していきましょう!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?