見出し画像

「会わない」メンバー同士のチームワーク向上へ。bizhikeがTシャツデザインに込めた想い

こんにちは!bizhikeの浅井(@akiko_asai3)です。
先日、われらbizhikeチームのオリジナルTシャツが遂に完成したので、完成までの軌跡とTシャツデザインに込めた想いをこのnoteに残したいと思います。

まずは完成したTシャツをご覧ください!ドドン!

白Tのオモテ
白Tのウラ
ネイビーTのオモテ
ネイビーTのウラ

bizhikeのブランドカラーである「白」と「ネイビー」の2色展開。しかもどちらもバックプリント付きという気合の入ったものになっております。

なぜTシャツ作りをスタートしたのか

きっかけはSlack上でのメンバーの一言。

Slackの雑談チャンネル内での一言から始まった

他企業や当社の別チームがオリジナルのTシャツを着ているのが単純に羨ましかったというのもありますが(笑)、「フルリモートワークで名刺を持たない私達にとって、オンライン会議の場で名刺代わりとなる」「一度も会ったことのないメンバーがほとんどの中で、同じ服に身を包むことでチームワークが生まれる」ことに大きなメリットを感じて、チーム内で有志を募ってTシャツ作りを開始しました。

ちなみに、bizhikeにプロのデザイナーはひとりもいません。普段はクライアント支援やマーケティングコンテンツ作成を行っているメンバーが、業務の合間にあれやこれやと意見を出し合い進めていきました。デザインは僭越ながら私、浅井が担当させていただきました!

ただのロゴTで終わらないものを

コーポレートTシャツは世の中の多くの企業が作成しているもの。企画当初から、どうせ作るなら「bizhikeが作るから価値がある」「bizhikeらしい」ものにしたい!という想いが強くありました。

単純にロゴがプリントされたTシャツじゃ面白くない。Tシャツを起点に、メンバーや周囲の方々に、bizhikeに対してポジティブな感情を持ってほしい。これをより具体的にするため、「bizhikeらしさとは何か」のブレストを実施。

当時のミーティングの議事録

「bizhikeらしさ」って何だろう?フルリモート?クライアントとの伴走?家族を大事にしてる?感謝やリスペクトのカルチャー?はたまた、仕事ができる人の集まり(笑)?・・・などなど、当時入社してまだ2ヶ月だったメンバーからも「bizhikeの好きポイント」がたくさん挙がりました。

これらの意見をもとに、まとまった方向性がこちら。

表面は社外への見え方を意識して、
・オンライン会議で画面に映る位置
・シンプルでスマートなデザイン

裏面はメンバーへのメッセージとして、
・bizhikeのカルチャーを感じられるデザイン
さらに、自宅で子育てと両立させながら働くメンバーも多いので、
・お子さんが親(bizhikeメンバー)の仕事を好きになる工夫

これをどうデザインに落とし込むか・・・試行錯誤のはじまりです。

デザインの舞台裏

まずは社外に対する名刺代わりとなる、表面のデザインから。オンライン会議でも見えるよう胸より上の位置にロゴを配置。ネイビーTはシンプルに胸元にロゴのみを、白Tには数年前から流行っているボックスロゴを取り入れてみました。さらに、白Tにはクライアントに対するbizhikeのスタンスを示す「hike up your business」の文字がプリントされています。

初期の表面デザイン案
表面の最終版

メンバーへのメッセージである裏面では、bizhikeカルチャーの土台となる価値観「粘り強さ」を意味する「PERSISTENCE」の文字をメインに置きました。ネイビーTではbizhikeというサービスのコアバリューである「クライアントの一歩前を歩き、課題を乗り越える手助けをする」イメージのプリントを、白Tではbizhikeが大切にしている価値観が網羅された「カルチャーキーワードマップ」をデザインに落とし込んでいます。(ネイビーTの写真はbizhikeのサービスサイトトップで使用されているものです)

初期の裏面デザイン案
裏面の最終版

また、メンバーのお子さんにもおそろいで着ていただけるよう、同じデザインでキッズサイズのTシャツも用意しました。めちゃくちゃかわいい!作ってよかった!最高!

90サイズ着用。最高にかわいい
「初めての一家おそろいです」とのこと!尊い
我らがボスのお子さんは三兄妹でおそろい!

余談ですが、デザインを担当した私にとっての裏テーマは「パジャマにならないTシャツを作る」でした(笑)。部活のTシャツやコーポレートTシャツとかって、どうしても外で着るのが恥ずかしくて、箪笥の肥やしかパジャマになりがち・・・。そうなるとTシャツを作った側も持っている側もハッピーじゃないので、普段使いできるものにしようと思って作りました。どうですか?

全体朝礼でみんなが着てくれた!

メンバー皆にプレゼント

Tシャツの製作風景

完成したTシャツは、今いるメンバーはもちろん、新しく入ったメンバーにもプレゼントしています。

こだわって作ったTシャツをチームの皆に着てもらえる・・・なんて幸せなんでしょう!これからチームに仲間入りしてくださる方にも、もちろんお渡しするつもりです。

bizhikeのカルチャーキーワードマップとは

ここで、白Tの裏面に登場した「カルチャーキーワードマップ」について簡単にご説明します。

bizhikeのカルチャーキーワードマップ

カルチャーキーワードマップとは、bizhikeが「資質」と「スキル」についてメンバーに期待することを図にまとめたものです。根っこにあるのは課題に対して「粘り強く向き合う」こと。その上に、集合知で質の高い仕事をするための「トランザクティブメモリー」や、周囲を巻き込んで自分の仕事をやり切る「なんとかする」力などが乗っかっています。

白Tの裏にプリントされたカルチャーキーワードマップ

白Tシャツの背面には、海外のオシャレポスターをイメージして、それぞれの言葉のイメージにあったフォントを選んで一つのデザインに落とし込みました。ポイントは「NANTOKASURU」。特にもとの言葉のイメージを崩したくないキーワードだったので、ローマ字にしてみたら、めちゃくちゃ可愛くなりました(笑)。



ご紹介した以外のキーワードやbizhikeのカルチャー全体について知りたくなった方は、ぜひ下の「bizhikeへの招待状」を見てみてください。bizhikeの本来の専門領域である「B2Bマーケティング支援」にかける想いについても説明している、こちらも渾身のドキュメントです!(@MayuKawazoeがメインで作成してくれました!)

そして、ご興味を持っていただけた方は、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう〜!Twitter DMも解放していますので、お気軽にご連絡ください!そして、めでたくジョインされた暁には、一緒にTシャツを着ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?