見出し画像

昼間のオーロラ

オーロラではありませんが、日没時に真珠母雲を言う現象を目にしました。彩雲は見たことがありますが、おそらく彩雲より広範囲で、非常に美しかったです。

部屋からは日没は見えません。ちょうど、用事をしようと外に出たときに見えた奇跡でした。

フィンランドでもたまにしかない、珍しい現象だそうで、おそらく全国で見られたようす。フィンランド語では真珠の雲、といったところでしょうか。

少しずつ変化していくのを、飽きずに眺めました。口をあけてぼけっと歩きながら見とれていたいところですが、足元は、雪ですので、ときどき立ち止まってぼけっとしてみました。オーロラはまだ見たことがありませんが、昼間のオーロラだな、なんて思いつつ。

今年は雪も多いし、最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?