見出し画像

BC州のTAXやTIPSについて

TAXについて
私が住むバンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州(BC州)は消費税が高いです。バンクーバーの消費税は、下記の2種類があります。

バンクーバーの消費税の種類と税率
 ・GST(Goods and Service Tax):カナダ全土で一律5%
 ・PST(Provibcial Sales Tax):ブリティッシュコロンビア州では7%

GSTはカナダ全土で一律5%で、PSTは州ごとに税率が異なり、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州では7%となっています。GSTとPSTを合わせた12%が消費税となって、サービスや商品の合計金額に上乗せされます。

日本が現在10%の消費税となっているため、バンクーバーでは日本より少し高い消費税を支払う必要があります
ちなみに法人税は連邦と各州で、それぞれ課税される。連邦法人所得税の標準税率は15%、州法人所得税は州によって異なります。


TIPSについて

通常のお店ではEat inする場合最低でも15パーセント位から払います。
お酒が出るお店やサーバーがしっかりケアするサービスのいいお店は18%、20%くらいから30%くらいは妥当です。

最近の風習として昔は持ち帰り(Togo)の場合はノーTipsでしたが
Covid19の時期は持ち帰りしか対応しないお店も増えたので持ち帰りでもTipsを入れる人がかなり増えました。
なので最近はCafeなどでもTogoでTipを入れるお店がいっぱいあります。
10−15%くらい私も置いてます。

私のお店の常連のお客様はかなり多くTIPSを置いてくださったりで本当に感謝ですね。USから来たお客様で50パーセントTIPSを置いて帰られたお客様がいたときにはびっくりしました。 でも割とこのように大きいTIPSを下さるお客様もいるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?