見出し画像

起業のきっかけ

実はカナダで起業するきっかけになったひとつがCovid19
カナダにワーキングホリデーやスタディービザなどで来ていた人が続々と帰国したり、職がなくなったりするピンチのタイミングが私にとってのきっかけになりました。
実は日本では一度起業したことがありますがそれは並行輸入の会社でした。
3人目の妊娠中でしたが自分でサイトを立ち上げやったのですがそれはなかなか大変でした。
ビジネスを起こす事が簡単ではないことは知っていましたが、誰かに付帯して
仕事をもらう(雇われ)という立場がコロナをきっかけに安心できないポジションだと再認識。

リスクをとって自分で起業することが一番のリスク回避になると判断したのです。
自分にできることは何かと試行錯誤し1年間ビジネスプランを練りました。
何度のブラッシュアップして、もちろんいろんな人に話をしたり、あったり
プレゼンしたり。、、、それはそれは簡単ではありませんでしたが、そうやって
頑張っているうちにいろんな人が応援してくれ今日のこのポジションをゲットすることができたのです。

バンクーバーでビジネスをするにはまず法人化す方法は
Sole Proprietorship(個人経営)
General Partnership(1人またはそれ以上のパートナーとの共同事業)
法人(別称有限会社と株式会社)
があるのですが、私の場合は株式会社を設立しました。

この法人設立に関しては現地の弁護士に日本円で12万円ほど支払えばできます。
そのほかアニュアルレポートなど必要になりますがそれ以外にも

ビジネスライセンスの取得をはじめ業種によって様々なライセンスや資格が
必要になります。
そしてこのライセンスやパーミットの取得がカナダの中でもバンクーバーは
かなり困難で難しい方で時間もかかると言われております。

実際に私も今のレストラン、フードトレーラーをやるにあたってさまざまな
ライセンスや許可証を取得しましたし時間もかかりました。
こういうわけでセルフエンプロイに比べて法人化すると色々と乗り越えなければならないことも多く大変ですがおかげで人を雇用して自分一人では到底叶わなかった
いろんな挑戦ができるようになっています。

まだまだ新しい会社ですがこれからも挑戦し続ける気持ちを忘れずに会社を大きくしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?